modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

【DIY】ガラガラとうるさいドアは引き戸の戸車を交換しよう!

2017.01.18:更新しました!

f:id:shin21sk:20170118123707p:plain

ドアがガラガラする!

数ヶ月くらい前から、洗面所の引き戸がガラガラガラと比較的大きな音を立てるようになりました。

ドアを外して、ホコリを掃除したり油をさしてみたりした訳ですが効果はあまりなく・・・。

しばし目をつむっていましたが、やはり気になるので交換方法を調べました。 

そもそもなんて言うの?

ドアの下にある車輪部分は何て呼ばれるものかすら知りません。どうやら戸車(とぐるま)と言うようです。

手順

1.戸車カバーをラジオペンチで引っこ抜く

f:id:shin21sk:20160207125526p:plain
結構固いです。LIXILのページには、

戸車キャップを外します。ラジオペンチを2つの穴に差し込み、中央部を挟んで手前に引いてください。
※キズ防止のため、ラジオペンチの先端部を布テープなどで覆って使用してください。

と記載されています。

でもそんなデリケートにやっていたら全く抜けそうな気配がありませんでした。
調べたら交換部品は54円との事。

問答無用で引っこ抜きました。

f:id:shin21sk:20160207125532p:plain

2.戸車を外す

戸車自体を外します。これも結構固いです。戸車カバーを外した穴から押し出すようにして、戸車を外します。
少し下から出てきたら、ラジオペンチ等で引っこ抜きます。
f:id:shin21sk:20160207125537p:plain

3.型番を調べる

型番を調べて注文するなり、買いに行くなりします。
僕はネット注文する事にしました。
f:id:shin21sk:20160207125540p:plain

4.交換部品を注文する

今回はLIXILパーツショップで注文しました。
戸車自体であればYahooや楽天でも売っていたのですが、戸車カバーがなかなか扱っていなかった・・・。

それでも送料含めて、1,700円程でした。
交換時間としては数十分といった所です。

まとめ

  • ドアのガラガラが戸車という
  • 交換自体は結構かんたんだが、割と固い
  • 戸車キャップは54円と安いが、WEBショップでは扱いが少ない

一度気になり出すと、ガラガラという音はずっと気になります。インターネットは便利だなと改めて思う次第です。