modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhoneのホームボタンがバキっと音がするので直してみた

2017.01.11:更新しました!

f:id:shin21sk:20170111125634p:plain

数日前からiPhoneのホームボタンを押すと、「バキッ」という音がするようになりました。

※iPhone7からホームボタンは物理ボタンでは無くなりましたので、この症状は発生しないと思います。私の機種はiPhone6S Plusです。

心なしかグッと押し込まないと押せないくらいの反発力がある気もします。

『おいおい、まさか故障じゃないだろうなぁ・・・』

音がするだけで使える事は使えるので、気にしないで使うことにしました。

・・・数日後。



ボタンを押すことが不安になる

『音が煩わしくって、気になって仕方がないっ!!』

いちいち、バキッと音が鳴るのは結構なストレスなんだと再認識しました。
おそらく最初から音が鳴るのならば、「そういう仕様」で済ませられるレベルではあります。
でも、「音が鳴る」=「故障かも?」という不安が都度よみがえる事となり、結果バキッとなる音を凄く意識してしまう状況に陥っています。
駄目だ、精神的に良くない。これは解決せねば。。。

とりあえず拭いてみる

まずは、基本中のキから試してみます。
※尚、あくまでも僕個人で試した結果です。ご自身の端末で試される場合は自己責任でお願いします。

1.道具の選定

今回使用したのは、液晶画面等を拭くための専用ウェットシートです。水で濡らしたティッシュとかでもいいのかもしれませんが、iPhoneは完全防水*1では無いので避けます。ならば、ウェットシートの水分はどうなるの?という疑問もありますが・・・。

2.押し込みながら拭く

ウェットシートをホームボタンの周りを押し込むように拭き、中心に向かって拭いていきます。溝の間を拭くようなイメージで押し込みながら拭きます。ぐりぐりっと拭いていきます。

3.動作検証

一通り終わったら、ボタンを押してみます。
・・・
バキッと音がしなくなった!嘘!?こんな簡単に直るの??

3週間が経って

強めに拭くことでバキッと音が鳴らなくなってから、3週間ほど経ちました。
現在も音は再発せず、快適に使用できています。
何か詰まる物でも入っていたのでしょうか・・・。
ひとまず、AppleStoreへ持ち込む前に確認する前に試すには非常に簡単な方法だと思います。

約8ヶ月経って

これを試してから、一度も再発なしです。お手軽ですので、困っている方は是非!

*1:iPhone7は生活防水です