modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Macの「Split View」ができない!使い方がわからない!!不満点を3つ挙げてみた

家庭ではMacに完全移行して、はや数年が経ちました。


基本的に不満は無いのですが、「ここはWindowsチックだともっと便利なのになぁ・・・」と感じる箇所は正直あります。


中でも、Mac OS X ElCapitanより「SplitView」という2画面分割が出来る機能が増えました。


従来のMacでは1画面につき1つのソフトしか全画面表示が出来なかったので、画期的といえば画期的なのですが、

Windowsユーザーからすれば「何を今更・・・。」という感は拭えません。

Windows10にも「スナップ機能」という画面分割機能がありますが、現時点ではWindowsに軍配が上がります。

Windows10のスナップ機能は便利過ぎて、Split Viewが霞んじゃうんですよね。


今後の期待を込めてSplit Viewの不満点を3つ挙げます!

1.画面分割の方法が複雑

操作が直感的ではない!というのがやはり大きいです。
f:id:shin21sk:20160410005710p:plain

いちいち長押ししないといけないのが面倒くさい。
しかも左右に表示するアプリを配置した状態で行わないと分割されないというのもマイナス。


Windowsのスナップ機能はウィンドウを画面の端にドラッグするだけで、

勝手に「ピタッと」くっついてくれます。

これぞ直感的!と思える動作です。

2.左右にしか分割できない

Windowsも8までは左右分割しか出来ませんでしたが、Windows10では4分割が可能です。

Macも次期OSでは対応しているかもしれませんね。期待しています。

3.デスクトップが切り替わる

Macのフルスクリーンは新しいデスクトップという仕様なので致し方ないとは思いますが、

Windowsに慣れていると少々不便に感じる場合もあります。

まぁ、ここは好みの問題も強いと思いますが、個人的には同じ画面で分割されて欲しいです。

最後に

画面分割が出来るようになったのは素晴らしい進歩だと思います。

Macらしく直感的に操作出来るように次期以降のOSでは期待します!