modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhoneの容量がいっぱいになった僕が ○GBの容量を空けることに成功した記録

f:id:shin21sk:20160414184615j:plain

iPhone6の16GBを使用していて、この間とうとう「残り100MB」を切りました。

月々のデータ通信量よりも低い空き容量って何やねんと・・・。

何をするにも「ストレージの空き容量がありません」と問われ、「言われなくても分かっているよ!」というやり取りが繰り広げられます。

もうね、おはようからおやすみの挨拶のごとく見飽きたメッセージです。


さすがに使い勝手が悪いので、色々と不要なデータを消したりしたのですが、1GBも空きません。


くっ。

初期化してバックアップから復元する

アプリを消したり、写真を消したり、音楽を消したりもしましたが・・・。

最終的に、iPhoneを初期化する方法を選びました。

というのも、iPhone上では使用容量限界まで来ていたのに、iTunesでは何故か容量がいっぱい空いていたんですね。

単に同期ができていなかっただけかもしれませんが・・・。

きっとゴミデータが蓄積されているに違いないとアタリをつけて、初期化に踏み切ったわけです。


「初期化をしたくないから、方法を探しているのに!」という方もいらっしゃるかと思います。

ただiPhoneって、バックアップさえキチンと行っておけば、ほぼ復元前の状況に戻ってくれます。
※LINEは移行設定を行う必要があります。少し面倒になりましたが・・・。
official-blog.line.me


復元に関してはAppleのサイトに詳しく記載されています。


support.apple.com


※バックアップをキチンと行っているか確認の上、お試しください。


復元中は少しドキドキしますが、気長に待ちましょう。

復元の結果は

なんと!

9GBも空きました!!

予想以上です!

もちろん人によって使用状況が違うので一概に言えませんが、空き容量を増やそうとして音楽や写真や動画を削除していたのであれば、これくらい空くはずです。

いずれにせよ、まだまだ16GBでもいけそうな気がしてきました。


容量が少なくてお困りの場合は一度お試しあれ!