modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

今週のお題「私がブログを書く理由」を書くことによる現状の棚卸し

今週のお題「私がブログを書く理由」


f:id:shin21sk:20160422000355p:plain

インターネット黎明期の頃には、自前のホームページに日記を書いていたりしました。

何かを書くというのは好きだと思う。

下手くそですけどね。

少しずつ成長していければいいな。

RPGのような面白さ

ブログには、乗り越えていく面白さがあると思う。

まず、ブログを開設するというミッションをクリアーしたら、次にデザインを決めて、広告表示してとかとか。

次々に色々な事を覚えて、実践して、失敗して・・・。

1つずつ乗り越えていく感じが凄く好き。

大変な時もあるけれど、乗り越えた!と思った時には脳内にファンファーレが鳴り響いてたりします。

最初は1日に10PVもいかなかったのが、50PVになり200PVになったと思ったら、油断して減ったりして。

「ああ、少しずつLVが上がってるのかな〜」とか思いつつ、まだまだこれからだぞ!と気を引き締めます。

多分、まだナジミの塔もクリアー出来ないくらい低レベルですので。

ミイラとりがミイラになる

やっぱり、下手な記事でも多くの人に見てもらいたいというのが人のサガだと思います。

それなりに時間をかけて書くわけですからね。

皆そうだと思います。

ただ、始めたばかりの得体のしれないブログに訪れてくれる人なんていないので、自分から他のブログを見に行ったりします。

あわよくば自分のブログに来てもらおうと言う営業活動ですよね、言ってみれば。

でも、回るブログ回るブログ、面白いんですよね。

言い回しが良かったり、記事がユニークだったり、凄く考えさせられたり。

大抵、自分がそこの読者になって帰ってきます。

そして、次の更新を心待ちにしちゃったりしています。

はてなブログを始める前までは、そんなにブログを読む方では無かったのですが、今では毎日何らかのブログを読んでます。

そして、素晴らしい記事を読んで「自分も負けてられないぞ」とふるいをかけて、ブログを書くエネルギーにしています。

ケ・セラ・セラ

僕の好き言葉TOP3に入る「ケ・セ・ラ・セラ」。なるようになるさ、です。

ブログを始めた当初は凄く気負っていて、「こういう記事は書かないほうがいいか」とか「方向性が違うからやめとこう」といったブレーキをかけていました。

でも、最近はやめました。

自分の書きたいものを書くようにしています。

その方が楽しいですしね。

もちろん、誰かに読んでもらう以上は適当な気持ちでは書いてはいません。

自分が楽しくないものは、人も楽しくないと思うんですよね。

最初の頃は本当に、「ああ、ネタがない」「何を書けばいいんだ!?」と思い悩んだ事もあります。

ここ数週間は逆に「あれも書いてみたい」「これも書いてみたい」と思えるようになってきました。

人間やっぱり、心の持ちようですね。

まだまだ、覚えなきゃいけないことがたくさんあります。

少しずつ自分が成長出来ればいいなぁ、、、と思いつつ、ブログを書いていこうと思います。