modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

神戸市民も知らない「神戸ノート」

f:id:shin21sk:20160423013846j:plain
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/momonakai/17862148.html

神戸市民なら誰もが知っているものの一つに「神戸ノート」というものがあります。

blogs.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

実際に使っている小学生の頃にはなんとも思わないのですが、大きくなって「実は神戸だけの文化だった」という事を知り、大変驚愕します。

そんな「神戸ノート」ですが、中にはあまり存在を知られていないものもあります。

異色の神戸ノート 「えにっき」

神戸市民でも大半の人が知らないであろう「神戸ノート」がこちらの「えにっき」です。

f:id:shin21sk:20160423014405j:plain

f:id:shin21sk:20160423014413j:plain
表紙は、須磨区の須磨海づり公園オープン時の写真。
f:id:shin21sk:20160423014629j:plain
裏面には、おこづかい表があります。
左側には、残ったお金は貯金しましょうと明記されています。
f:id:shin21sk:20160423014420j:plain
表紙の裏面には、絵の参考になりそうなイラストがずらり。
なんとも心憎いじゃありませんか。
f:id:shin21sk:20160423014427j:plain
中は、厚みのある画用紙が使われています。

yamadastationery.jp

「えにっき」が他の神戸ノートと異なる特徴が一つあります。

それは、「表紙・背表紙がフルカラー」という事です。

神戸ノートは種類によって色が違うものの、単色刷りで作られているのですが、何故か「えにっき」だけはフルカラーなんですね。


今の子でも「えにっき」は使っていないと思うんですが・・・。

売れているのかな・・・。