modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

何故僕は手帳を続けることが出来ないのか

なかなか手帳を続けて書くことが出来ません。

今回は半年持ちました。自分の中では大記録です。

f:id:shin21sk:20160428205833p:plain

ほぼ日手帳をもってしてもダメ

www.1101.com

今年は、ほぼ日手帳のavecを買いました。

これは上半期と下半期を分けてる為、持ち運びにはかさばらずに重宝するのです。

まぁ、書かなかったら意味ないんですけどネ!!

書いている内容は、何があったとか、こんな本良かったとかどこどこ行ったとか当たり障りないレベルにはしています。

それでも飽きちゃうんでしょうね。

うーん、手帳って難しい。

予定はGoogleカレンダーが最強

予定は全てGoogleカレンダーに入れています。

WEBからでもiPhoneからでも、どこからでもアクセス出来てどこにいても確認出来る。

これ以上無いくらい便利なわけです。

わざわざ手帳の月間ページに書く必要性は無いんですね。

なので、まず手帳の月間予定ページは空白なのです。

毎日の予定ページ

最初の内は色々と書いていました。

見返すと、「ああ、手帳に書いていて良かった。便利だ!」とは思うんです。

でも「まぁ、無くてもいいかな」とか思えるレベルの内容だったりします。

ブログを書き始めたら、書いた記事でなんとなくその日にあった事とか思い出せる場合もあるので、どんどん手帳に書かなくなってきました。

仕事面の色々な事を書けばいいんじゃない?と思われがちですが、A4コピー用紙で事足りるんですね。

1枚絵で確認出来る資料を作ることを、こよなく愛しております。(マインドマップとか)

つまりは、ノートレベルで良いという事かもしれません。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

以前、こんな本を読んだのですが、確かに100均のノートで僕の場合は十分そう。

結論

予定はGoogleカレンダー、日々起こることは100均ノートで運用していこうと思います。

ただ、ほぼ日手帳のavec 下半期が残っているので、まずはもう一度だけ手帳に挑戦してみようと思います。

素敵なアドバイス等あれば、是非お教えください。よろしくお願いします。