modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

携帯電話を禁止している小学校で使える端末とは

f:id:shin21sk:20160430000832p:plain

小学校では、携帯電話の持ち込みは禁止のケースが多いと思います。

「小学生に携帯電話なんて不要だ!」という声もあるでしょう。

確かに大人が使うような携帯電話は全く必要無いと思います。

小学生に必要な携帯とは、見守る役目である携帯です。

残念ながら昔のようにご近所さんが目を光らしてくれている時代ではなくなりました。

近所の子供でも、声をかけると警察の事案に載ってしまう悲しい事例も見受けられます。

そんな中で通学に何十分もかかってしまうような子供だと、保護者も心配になりますよね。

でも、学校は携帯電話を禁止しているし・・・。

そんな時は、GPS専用端末を利用する事をお薦めします。

GPS専用端末とは

その名の通り、GPS機能のみで通話やメールといった機能は無い端末の事です。

携帯電話は禁止されているけれど、GPSのみを禁止にする学校はあまり無いと思います。

子供の安全を見守りながら、学校の約束事も守れる。まさに一石二鳥な端末です。

携帯電話会社ではauSoftbankがサービスとして扱っています。

僕も実際にauSoftbankの2台を使用していました。

エリアにもよると思いますが、Softbankの方がGPSの誤判定が多い気がします。

au 「あんしんGPS

www.au.kddi.com

防犯ブザー:有り
スマホ用アプリ:有り
パソコン用ソフト:無し
バッテリーの持ち:1週間程度
GPS精度:☆☆☆☆☆ *1

月額:380円〜

一時は本体一括0円があったのですが、最近はあまり見かけません。というよりもGPSを扱っているショップの方が少ないんです。

auでは2年間基本料無料キャンペーンがありますので、実質0円で2年間は所有する事ができます。

Softbank 「みまもりGPS

www.softbank.jp

防犯ブザー:無し
スマホ用アプリ:無し
パソコン用ソフト:有り
バッテリーの持ち:5日程度
GPS精度:☆☆ *2

月額:504円〜

Softbankも一時期は0円販売がありました。純粋に0円です。あの頃はよかった・・・。

みまもりGPSの最大の欠点はバッテリーの持ちです。

WEBサイトには約 340時間とあるのですが、そんなに持ちません。

多分購入時の設定だと2〜3日で電池がなくなります。

使わない時間帯をスリープにするとか、GPSを計測する時間の間隔を空けるとか微調整が結構必要です。

おすすめは auの「あんしんGPS

みまもりGPSを使った後にあんしんGPSに変えたんですが、全然違います。

あんしんGPSは本当にあんしんでした。

・設定が難しくない、というあんしん。

GPSの精度が高い、というあんしん。

・電池の持ちが長い、というあんしん。

・月額が安い、というあんしん。


お子さんにGPS目的で携帯電話を買うかどうか悩まれているのであれば、GPS専用端末も一度検討してみてはいかがでしょうか。

*1:精度はあくまでも個人の感想です

*2:精度はあくまでも個人の感想です