modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Windows 10はいつまで無料でアップグレードできる?今のうちに準備しておきましょう

Windows 10の無償アップグレードは2016年7月29日までです。

皆さん、アップグレードしましたか?

アップグレード期間の延長はしないと公言しているので、早め早めの対策が必要です。

そうは言っても互換性の問題とか色々あるから、なかなか踏み切れないというのもわかります。

Windows 10ってどうなの?

普通にインターネットやExcel,Wordなどを使う分には使いやすいOSだと個人的には思います。

一番問題視されているスタートメニューですが、正直な所Windows10のスタートメニューも使いにくいです。

f:id:shin21sk:20160502230814p:plain

そうなんです。Windows 10のスタートメニューはWindows 7までのメニューとは少し違っていて、細かいアプリレベルは表示されなかったりするんです。

ただ、Windows8でスタートメニューを使わない癖を身につけたのであまり気にはなりません。

「無いよりマシ」という感じですね。

ただ、スタートメニュー問題を置いてもWindows 10は便利だなーと思う点も何点かあります。

動作が速い

f:id:shin21sk:20160502230935p:plain

転載:Microsoft Windows 10 アップグレードガイド Windows 10 にすると何がいいの? - Microsoft atLife

グラフに示すように、体感できる起動速度や動作は軽快です。

エクスプローラーのクイックアクセスが地味に便利

f:id:shin21sk:20160502231620p:plain

多分、Win8までには無かったと思うんですが・・・。(似たような機能はあったけど)

クイックアクセスでフォルダーをピン留め出来るのが地味に便利です。

ここが不便だ Windows10

コントロールパネルと「設定」の使い分けが面倒

f:id:shin21sk:20160502232222p:plain

従来通りのコントロールパネル画面

f:id:shin21sk:20160502232230p:plain

新しくなったWindows10の設定画面

どっちで何をどうするのかがイマイチわかりにくい。

どうせなら一つにまとめて欲しい所。

新しいフォント「游ゴシック体

Windows 10からはメイリオにかわる新しいフォント「游ゴシック体」が標準で使用されています。

f:id:shin21sk:20160502232558p:plain

モニターで見る分には線が細くって少し見にくいかな〜というのが第一印象だったんですが、資料などで印刷すると結構見やすい字体でした。

メイリオも好きでしたが、文字間が少し大きくとられるので、最近は游ゴシック体を意識して使うようにしています。

まぁ、最強はMSゴシックだと思っていますけどね。

まとめ

Windows 10Windows 7と同じ操作感とはいきませんので、どこかで妥協が必要です。

評判の良いWindows XPもリリースした直後はギッタギタのメッタメタに評判が悪かったので、ある種Windowsの最新版において酷評は仕方がないのかなと思います。

スタートメニューに関しては、本当に気にならなくなりました。

旧来のスタートメニューが好きな方には、多分Windows10のメニューは受け入れられないかなと思います。

Vistaでメニュー変わった時も凄かったですしね・・・。

何はともあれ、無料アップグレードは2016年7月29日までです。

アクティベーションしておかないと、期日移行はアップグレード出来ないようなので、今のうちに移行準備を進めておきましょう。

それでは。