modest violet


modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Windows 10はいつまで無料でアップグレードできる?今のうちに準備しておきましょう

Windows 10の無償アップグレードは2016年7月29日までです。

皆さん、アップグレードしましたか?

アップグレード期間の延長はしないと公言しているので、早め早めの対策が必要です。

そうは言っても互換性の問題とか色々あるから、なかなか踏み切れないというのもわかります。

Windows 10ってどうなの?

普通にインターネットやExcel,Wordなどを使う分には使いやすいOSだと個人的には思います。

一番問題視されているスタートメニューですが、正直な所Windows10のスタートメニューも使いにくいです。

f:id:shin21sk:20160502230814p:plain

そうなんです。Windows 10のスタートメニューはWindows 7までのメニューとは少し違っていて、細かいアプリレベルは表示されなかったりするんです。

ただ、Windows8でスタートメニューを使わない癖を身につけたのであまり気にはなりません。

「無いよりマシ」という感じですね。

ただ、スタートメニュー問題を置いてもWindows 10は便利だなーと思う点も何点かあります。

動作が速い

f:id:shin21sk:20160502230935p:plain

転載:Microsoft Windows 10 アップグレードガイド Windows 10 にすると何がいいの? - Microsoft atLife

グラフに示すように、体感できる起動速度や動作は軽快です。

エクスプローラーのクイックアクセスが地味に便利

f:id:shin21sk:20160502231620p:plain

多分、Win8までには無かったと思うんですが・・・。(似たような機能はあったけど)

クイックアクセスでフォルダーをピン留め出来るのが地味に便利です。

ここが不便だ Windows10

コントロールパネルと「設定」の使い分けが面倒

f:id:shin21sk:20160502232222p:plain

従来通りのコントロールパネル画面

f:id:shin21sk:20160502232230p:plain

新しくなったWindows10の設定画面

どっちで何をどうするのかがイマイチわかりにくい。

どうせなら一つにまとめて欲しい所。

新しいフォント「游ゴシック体

Windows 10からはメイリオにかわる新しいフォント「游ゴシック体」が標準で使用されています。

f:id:shin21sk:20160502232558p:plain

モニターで見る分には線が細くって少し見にくいかな〜というのが第一印象だったんですが、資料などで印刷すると結構見やすい字体でした。

メイリオも好きでしたが、文字間が少し大きくとられるので、最近は游ゴシック体を意識して使うようにしています。

まぁ、最強はMSゴシックだと思っていますけどね。

まとめ

Windows 10Windows 7と同じ操作感とはいきませんので、どこかで妥協が必要です。

評判の良いWindows XPもリリースした直後はギッタギタのメッタメタに評判が悪かったので、ある種Windowsの最新版において酷評は仕方がないのかなと思います。

スタートメニューに関しては、本当に気にならなくなりました。

旧来のスタートメニューが好きな方には、多分Windows10のメニューは受け入れられないかなと思います。

Vistaでメニュー変わった時も凄かったですしね・・・。

何はともあれ、無料アップグレードは2016年7月29日までです。

アクティベーションしておかないと、期日移行はアップグレード出来ないようなので、今のうちに移行準備を進めておきましょう。

それでは。