modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

格安SIM「mineo(マイネオ)」にMNPする際の名義に関する注意点

f:id:shin21sk:20160523010145j:plain
今回、格安SIMの「mineo」(マイネオ)にMNPを行いました。端末はiPhone6とiPhone 5s*1です。

mineo.jp

転出元のキャリアに「MNPします」と告げて、転出番号を聞き取り、その番号をmineo申込の際に入力すればオッケーなんですが、複数人の場合は「名義」という問題が発生します。少々、この辺りがややこしかったのでまとめてみました。

転出元の名義と契約名義が同一で無いと駄目

転出元の名義とmineoで契約する際の名義は同じである必要があります。ここが違う為にうまくMNP出来ない事例が多数発生しているとの事です。

support.mineo.jp

転出元の名義は別々だが、MNPのタイミングで名義をまとめたい

例えば今までは夫婦別々で名義登録していたが、MNPのタイミングで契約名義をまとめたいという場合です。

mineoではMNP時の名義が違う場合は、移行が出来ません。
また、契約後の名義変更も出来ない事になっています。ここが少々面倒な所です。

ですので、転出元の名義をMNPのタイミングでまとめたい場合は「転出元で予め名義をまとめておかないと駄目」という事です。

異なる名義でMNPする場合、2人目以降は新しいeo IDを作成する必要がある

mineoの契約は「eo ID」が必要になります。eo光をご利用中の方であれば、必ずeo IDがあるのですが、ここにmineoの契約を付与する形になります。無い場合は新規で作成します。

例えば、夫婦それぞれの名義で契約していた携帯電話をmineoにMNPする場合は注意が必要です。既に契約中のeo IDと異なる名義の場合は、新たにeo IDを作る必要があります。

夫:eo IDの名義と同じなので、現在のeo IDでMNP可能
妻:新たにeo IDを作成しないとMNP出来ない

MNP利用によるお申し込みには、現在ご契約中の携帯電話会社の契約名義とeoID(mineo)の契約名義が同一であることが必要です。

mineoのページにも記載されているのですが、この辺りが非常に曖昧だったので実際にサポートセンターに問い合わせた所、2人目以降は新しいeo IDを作成しないと、名義人が異なるという状況になりMNPが上手く出来ないとの事でした。

ちょっと面倒くさいですが、人数分のeo IDを作成しましょう。

最後に

正直、少々分かりにくいな〜というのが感想です。何も考えずに契約出来てしまうので、後で気づくパターンが多そうです。
今回、mineoのチャットサポートで問い合わせしたのですが、返信も早く非常に迅速に解決できました。逆にメールでの問い合わせは回答に1営業日くらいかかる為、急ぎの場合はオススメできません。

次回はmineo移行後に行った各種設定に関して記載する予定です。

それでは!

*1:公式では非対応の機種ですが、最終的には4Gで接続出来ました