modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

1分でおさえる Apple WWDC 2016 まとめ


©︎Apple, Inc.

Appleの開発者向けイベント、WWDC2016が開催されました。
例年ではこのイベントで新型iPadmacなどのお披露目があったりするのですが、今回はありませんでした。
ここ、ポイントです。

つまり、今回のWWDCはソフトウェア部分のみ、という事になる訳です。そういう意味では少し今までと比べてインパクトは落ちますね、どうしても。

ざっとポイントを列挙すると、こんな感じでしょうか。

watchOS

・アプリの起動が7倍速くなる
・手書き対応(英語と中国語)(-_-)
・アクティビティ周りの強化
macとの連携

tvOS

・同時に表示可能(4画面)
iPhoneとの連携機能が強化(文字入力など)

macOS

とうとうOS Xの歴史に幕が。他OSと合わせ名称が「macOSとなります。

macOS Sierra(シエラ)
・オートアンロック機能(Apple Watch連携)
・siriに対応

iOS

・3D Touchの機能強化(ロックスクリーンでの操作など)
・地図が新しくなる
・電話内容の文字変換
・メッセージでラインスタンプ的な機能

まとめ

着実に進歩をしていくなーという印象です。但し目新しさという意味では無いに等しいかもしれません。斬新さ、ですかね。
破壊的なインパクトも時には大事ですが、長く使える安定したデバイスを提供していってもらえればいいな、と思います。