modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

「メッセージ?何か英語で書いてあったから読んでない」いや、読んでよ!

雑記

f:id:shin21sk:20160619001949p:plain

なんで日本人は義務教育から英語を勉強してるのに、拒否反応を示してしまう人が多いのか・・・。
いや、僕も話せないんで偉そうなことは言えないんですけど。

本来は頭がいい人でも、WEBサイトで英語でメッセージが表示されたらパニくって、ちゃんと内容を読まずに慌てふためくという御方もおられます。

メッセージは読まない

まぁ、なんというか、パソコンにあまり詳しくない人は、メッセージを読まないですよね。

「何か書いてあった」
「よくわからないから、取り敢えずOKした」(キャンセルした)

なんて書いてあったかが大事なんですよ!と過去同じセリフを何人の人に告げたことか・・・。

ウイルスメールが来た!

昔にこんな内容の相談を受けたことがあります。

それは、繁忙期真っ只中の昼下がり。 他部署の部長さんから、とても深刻な声で内線がありました。
聞けば、とても危ないメールが自分の所に届いたので助けて欲しい的な内容です。

とにかく怪しいメールなんだが』

『これがウイルスメールとかいうやつか?』

『なんで、こんなメールが私の所に?』

おいおい、激しく動揺されているよ。普段は温厚な人なのに・・・。

「すいません、メールにタイトルとかなんか書いてあります?」

『ん? Mailer Daemon って書いてある』

・・・はぁっ!? Σ(+ +;

あのね、んとね、それはね。

アンタが送り先のアドレス間違えてるだけやんけぇ~っ!!!

ある意味、微笑ましかったです。
なんでしょう。癒されました。

英語を習得する術

多分なんですけど、最近気づいた事としては、日本人はシャイなんですよね。
こと、英語に関しては。だから、話せない。色んな事を考えちゃう。
流暢に話すフリして間違ってたら格好悪い、とか。
発音が変だったら馬鹿にされるからやめとこう、とか。

この「恥ずかしい」という思いさえ払拭できれば、英語は話せるようになるんじゃないかなという持論です。
そのうち、実践しようと計画しております。

それでは。