modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」って実質の毎月割だよね

携帯電話 携帯電話-au

f:id:shin21sk:20160702235000p:plain

www.au.kddi.com

 auが2016年6月17日(金)~2016年8月31日(水)の期間限定キャンペーンでiPhone SE イチキュッパキャンペーン」というのを展開しています。毎月1,980円で持てる!と謳っていますが、当然ながら端末代は別です。ですので、結局は毎月4,400円くらいかかってしまう算段に。

 そもそも、スーパーカケホ+データ定額1って、端末の値引きが無いので「物凄い期待外れなプラン」だった訳です。期待していただけに凄く残念。それがここにきて、iPhone SEの新規or MNPの場合だけ、キャンペーンと称してプランの割引き。どう考えてもiPhone SEが売れ残っているとしか思えない・・・。

 未だに家電量販店では「実質0円」と掲げた価格を見かけたりしますが、政府が介入した事により、予想通りややこしくなったとしか思えない現況に辟易しています。どう考えてもややこしい。ただでさえ、携帯電話の契約プランって複雑なのに、より複雑になった印象しかありません。大手キャリアが高いから安いMVNO業者も増えてきた訳ですが、MVNO業者も業者によって当然千差万別な料金なので、本当に複雑怪奇な業界絵図になっています。

 秋に発売されるであろう、「iPhone 7」ですが前評判はさほど高くないように見受けられます。というか、これまでのiPhoneの進化は壮絶だった訳で、なかなか今までを超える状況に持っていくのは難しいのではなかろうか。。。

 僕としては、そろそろWindows Phoneが頭角を現してきそうな気がしています。マイクロソフトには頑張って欲しい。でもAppleも好き。出来れば色々な端末を持てるようにauさんには安くて魅力的なプランを、新規やMNPだけではなく大々的に門戸を開いて欲しいと強く思っています。