modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

ようやく納得できる「ドラえもんの描き方」を覚えたゾ【修行中】

 ドラえもんを描くのは難しい。見かける機会は多いのに、なかなか上手く描ける人っていないんですよね。ドラえもんは大きく分けて「原作」「TVアニメ(大山のぶ代)」「TVアニメ(水田わさび)」の3種類で顔が違います。世代的にも大山版ドラえもんが自分としては好きなのですが、これがまた難しい。原作版だと口を尖らせれば、それっぽく描けるんだけれど、大山版ドラえもんは口を尖らせたりしないので、再現が難しいのです。
 はてなブログのお絵かき機能でさらっと描いてみました!

口を尖らせたドラえもん

f:id:shin21sk:20160821125548p:plain

納得できた描き方で描いたドラえもん

f:id:shin21sk:20160821124850p:plain

駄目な描き方をしていた場合

 駄目な描き方をしていた場合は、鼻から描いていました。これでバランスがとりにかったようです。

f:id:shin21sk:20160821123636p:plainf:id:shin21sk:20160821123707p:plain

なんとなくジャイアンに見えなくもないですね。

f:id:shin21sk:20160821123735p:plainf:id:shin21sk:20160821123842p:plain

ドラえもんなんだけど、なんだか違うモノに・・・。

納得できた「ドラえもんの描き方」

f:id:shin21sk:20160821123901p:plain

少し気持ち台形な壺を逆さに描くイメージで描きます。

f:id:shin21sk:20160821123948p:plain

片目を上部につくぐらいで描き、鼻を描きます。

f:id:shin21sk:20160821124019p:plain

反対側の目を描きます。目が離れないように注意します。

f:id:shin21sk:20160821124053p:plainf:id:shin21sk:20160821124148p:plain

ひげと輪郭を描きます。輪郭の左側は下まで描かないのがポイントですね。

f:id:shin21sk:20160821124240p:plain

口を描きます。大山ドラえもんといえば、この笑顔なドラえもんですよね。

f:id:shin21sk:20160821124850p:plain

完成!

いかがでしょうか。もの凄い上手という訳ではありませんが、大山ドラえもんには一応見えるかなと思います。もっと練習しないと駄目ですけど・・・。