modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhone7を一番安く買うには?キャリア3社とAppleの値段を比較!

f:id:shin21sk:20160908053935j:plain

 iPhone7/iPhone7 Plusの各キャリアの値段が続々と発表されてきました。
今まではSIMフリー端末が一番高くて、キャリアの方が総支払金額は安かったのですが、今回は逆転現象が起きています。
SIMフリー端末が一番安いのです。

一括購入時の端末代金(税込)

iPhone7
Apple docomo au softbank
32GB ¥78,624 ¥82,296 ¥79,200 ¥88,080
128GB ¥90,504 ¥93,960 ¥90,720 ¥99,840
256GB ¥102,384 ¥105,624 ¥102,600 ¥111,840
iPhone7 Plus
Apple docomo au softbank
32GB ¥92,664 ¥96,552 ¥92,880 ¥99,840
128GB ¥104,544 ¥108,216 ¥104,760 ¥114,000
256GB ¥116,424 ¥119,880 ¥116,640 ¥126,000

最初に一括で購入するのであれば、SIMフリーを考えても良いかもしれません。但し、各キャリアでは端末購入割引(いわゆる毎月割)がありますが、実質0円が廃止になった事により、機種変更だと855円~/月、MNP/新規だと450円~/月のようです。

docomoが足並みを外す

 但し、docomoにおいては他社と足並みを外し、実質負担金が1,107円/月〜と割高です。高いんですが、一つだけ評価できる点があります。それは、機種変更も新規/MNPと同じ価格という点です。常々、機種変更だけは負担金が多いのが不満でしたが、docomoはずっとドコモ割などを展開しているからなのでしょう。ここにきてようやく同じ割り引き帯で打ち出してきました。

安く購入するには端末下取りしか術がない

 2年前までは毎月割で実質ゼロ円どころか、マイナスで購入できていたんですが正直今は無理です。端末下取りでようやく基本使用料+データ通信費分とトントンにできるかできないか、です。そろそろ、2年ごとに買い換えるというのはあまりメリットが無いと言ってもいいかと思います。