modest violet


modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Visual Studio for Mac発表!これで世界が平和になる!!

 米MicrosoftVisual Studio for Macを発表しました!

www.visualstudio.com

 「Visual Studio 」というのは、Windows上で動くプログラムを開発する為の統合開発プラットフォームでした。Xamarinと呼ばれるiOS/Androidのアプリを開発できるようになり、Macでは「Xamarin Studio」という開発環境で開発出来ていたのですが、いよいよMacVisual Studioが登場した訳です。

 簡単に書いていますが、昔のマイクロソフトからは想像も出来ない事態です。自民党民進党と仲良くするくらいありえない。互いに卑下し合っていたのに。。。変われば変わるもんなのだなーと。

早速インストール

MacVisual Studioの紫が映えます!
f:id:shin21sk:20161117074006j:plain


f:id:shin21sk:20161117074011j:plain
SDKなどなど。やはりXamarin Studioがベースかな。
f:id:shin21sk:20161117074018j:plain

インストール完了!ワクワク。
f:id:shin21sk:20161117074023j:plain

雰囲気が綺麗w
f:id:shin21sk:20161117074119j:plain

とりあえずForms Appを選びます。
f:id:shin21sk:20161117074206j:plain

定番の「Hello World」で。
f:id:shin21sk:20161117074301j:plain

あっさりプロジェクト作成〜。
f:id:shin21sk:20161117074411j:plain

世界が平和になる予感

大げさかもしれないですけど、マイクロソフトJavaLinuxAppleと連携してプロダクトを進めてくれる事で、技術者同士の「俺はアンチMSだ!」「いやいや、そもそもLinuxは〜」と言ったような、不毛な争いが減って、結果的に世界が平和になる気がします。

だって、マイクロソフトのイベントなのに、Macを使ってたり、Google Chrome使ったりしてるんですよ。肩肘張ったナワバリ意識が無くなって「便利なモノは使う」というスタンスが、とても好ましい訳です。

世界平和の為にも、自らも学んでいかなければいけないな〜。