modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Bluetoothイヤフォン?イヤホン?どっちが正しいかはおいといてSONY製が好き

2016/01/10:更新しました

f:id:shin21sk:20170109003120p:plain

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

iPhoneユーザーの私としては、AirPodが愛用のイヤフォンと言いたい!だが、値段とのバランスが微妙というのが正直な感想なんですよね。高い!
そして落としそうで怖い!!

AirPods with Charging Case

AirPods with Charging Case

AirPodを外で使用するにはかなり勇気がいる落とすというリスクが限りなく大きい・・・。落とすと多分もの凄い落ち込むと思う。きっと夜も眠れない。構造上大丈夫と言われても、心配症な自分には到底扱いきれない代物なんだ。小市民、個々に極まれり。

なので、AirPodを使用している人を見ると(実際にはまだお見かけしたことはないが・・・)、「この人は勇気ある人だ」と敬意を抱かずにはいられない訳です。

イヤフォンはBluetoothの無線式がお気に入り

AirPodは片耳ずつなのでリスクは高いからやはり「線がある安心感」は大事。でもコードがありすぎるのも邪魔!と言う訳でして、個人的にはBluetoothの無線式イヤフォンがお気に入りなんです。やはりコードの煩わしさがないというのが一番の理由ですね。

過去、愛用した中で一番良かったのはSONYの「MDR-NWBT20N」です。
正直、音質の善し悪しは私の貧相な耳では判断つかないのですけど、利便性の観点から考えると抜群に良い製品だったんです。過去形です。

まず、起動して再生可能な状態になるまで体感1秒と、とにかく早い!再生時間も8時間と長時間再生も可能で、前機種は2~3時間しか持たなかった事を考えるとすばらしい進化なんです。でも、残念ながら愛用し過ぎた為、イヤホンコードの経年劣化による断線で現役を引退となりました。。。

この機種は、本体とイヤフォン部分が脱着可能なので、傷んだイヤフォン部分を交換すればオッケーなんですが、交換用イヤフォンもそこそこいいお値段なので、別のイヤフォンを選ぶことに。

MDR-NWBT20Nの後継機種と銘打たれたMDR-EX31BNを購入、現在使用しています。MDR-NWBT20Nにはマイク機能が無かったんですが、MDR-EX31BNはマイク機能を搭載しており、通話が可能であった為、最終的に白羽の矢を立てました。

でも・・・、利便性の観点から言うと、MDR-NWBT20Nに劣ります。起動が格段に遅く、スタンバイまでも時間がかかります。体がMDR-NWBT20Nの速度に慣れているので、「まだかっ!」と思っちゃう。

また、再生ボタンの反応が軽く、ちょっと触れただけでも再生が止まってしまいます。ボタン配置も横一列に並んでいる為、手元を見ずに操作する事が難しい。

あくまでも、MDR-NWBT20Nと比べてなので、総評としては悪くないのだが、少々残念。おそらく使う順番が逆だったら、何も不満は無かっただろうに・・・。