modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

1周回ってまだまだ知らないiPhoneの便利機能

f:id:shin21sk:20170111020913j:plain

初代iPhoneが2007年1月9日に発売され、10周年を迎えました。日本ではiPhoneのユーザー数が多く、アメトーークでも「まだまだiPhone使いこなせてない芸人」など特集が組まれることも。

でも、意外に初期の頃からある機能を知らない人も多く、知人に聞いたら「知らない」と言われた昔から今もある機能を2つ紹介します。

入力間違いはiPhoneをフルフルっと振ろう

文字を入力します。

f:id:shin21sk:20170111015510j:plain

あっ、間違えた!という場合、Deleteキーで消してもいいですが、iPhoneをフルフルっと振りましょう。

f:id:shin21sk:20170111015515j:plain

取り消しダイアログが表示され、直前の状態に取り消すことが出来ます。

記憶の限りでは、iPhone4の頃には出来ていたと思います。かなり初期からある機能です。

Safari でページ内検索をおこなう

インターネットを見ていると、ページの中でキーワードの検索をしたい場面が出てきます。パソコンであれば、Ctrlキー+F または Commandキー+F で検索出来ます。一見、iPhoneでは出来ないと思われがちですが、当然出来てしまいます。

f:id:shin21sk:20170111015529j:plain

今回は「Windows」と入力してみます。

f:id:shin21sk:20170111015538j:plain

f:id:shin21sk:20170111015546j:plain

終わりに

いかがでしたでしょうか?

テレビや雑誌では最新の機能を紹介し、昔からある便利機能を取り上げない事も多くなってきています。ビギナーの人にはまだまだ知らない機能もいっぱいあると思います。全ての機能を使おう!と思わずに、便利な機能を覚えて使うようにしましょう。個人的にはLINEがここまで流行ったら、日本ではiMessageは敵わないんじゃないかな・・・と感じています。