modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

最近のLED電球は結構すごい!めくるめくLEDの世界へようこそ

f:id:shin21sk:20170116002141p:plain

本来ならば、年末の大掃除時期に投下すべきネタでしたね、反省です。さて、大掃除時期に蛍光灯をLEDに替えて、最近のLEDの進化に軽く感動を覚えました。単に長寿命・省電力だけではなくなってきています。

電球に人感センサーが付いている!

マンション等の玄関には人感センサーで自動点灯したりするお部屋が当たり前になってきています。足元にセンサーがあったりとセンサーが別に必要なので、今までは簡単にセンサー付きの電球にすることは出来ませんでした。ところがですよ、これは電球を替えるだけでお手軽にLED電球内のセンサーで明かりがつくわけです。
無くても困らないと思いがちですが、一度経験すると「不便だな・・・」と思います。

明るさ2本分!?

今まで30形を使っている部屋があって、正直「暗いな・・・」と思っていたんですが、今更照明を買い換えるのも勿体無いので無視して使用していました。

「そろそろ電球だけでも新しいものに買えるか・・・」と思いたち、電気屋で見つけたのがこの製品。

「30形+32形」と書いていたので、最初は2本セットのパッケージなのかなと誤認識していたのですが、よくよく読んでみると「1本で2本分の明るさ」

これは願ったり叶ったりということで、ダメ元で購入し早速取り付け。

取り付けも従来の電球と交換するだけ!なんて簡単な。

そして、効果は抜群!暗かった部屋が一気に明るくなりました。

最後に

LEDは電球に比べて、やはり価格は高くなりますが、費用対効果は抜群です。

交換も簡単になってきましたので、LEDにするか迷われているならば一度試してみるのもいいかと思います。