modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Google Mapで昔の地図を確認する方法

Googleマップのお陰で便利な世の中になったと思います。そんな時、ふと昔の地理はどうだったんだろうと思うことがあります。

そんな好奇心を満たしてくれる素敵なサイトがコチラ!

Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history

なんと、昔の地図で検索する事が出来るのです。画像データが無い時代もありますので、万能ではありませんが、それでも凄いです。

東京ディズニーリゾートの場合

現代

f:id:shin21sk:20170117005724p:plain

1990年

ディズニーシーがまだありません。まだランドが開園して数年ですしね。

f:id:shin21sk:20170117005741p:plain

1985年

開園2年目!ランドの周りにまだホテルが全くないですね。

f:id:shin21sk:20170117005749p:plain

1970年

整地はされていますが、影も形もありませんね。今から50年近い昔です。

f:id:shin21sk:20170117005757p:plain

東京タワーの場合

現代

f:id:shin21sk:20170117005803p:plain

1947年

1958年12月23日竣工ですので、影も形もありません。東京タワーがない時代の地図を簡単に閲覧できるとは、本当に便利な時代です。

f:id:shin21sk:20170117005809p:plain

さいごに

いかがでしたでしょうか?自分の住んでいる周りの地図も調べるととても楽しいですよ。