modest violet


modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

生き物を飼うということ

雑記

peticonbu.hatenablog.com

とても読まずにはいられないタイトルだったので。

そして読んだ後、色々と考えさせられました。

この飼い主のお方は自分の決断に後悔され、もう猫は飼わないと仰られています。

生き物を飼うということは、当然ですが楽しい事ばかりではありません。

人間よりも圧倒的に寿命が短い彼らと過ごせる時間というのは、あっという間です。

一時期のアイフルのCMで、何も考えずにペットを飼ってしまう人も多く、社会問題にもなっていました。

ペットといえ、出会いは巡り合いです。

この猫も、飼い主さんが必死で考えて下した決断を恨んだりはしないと思います。

「自分よりも圧倒的に寿命が短い生き物を飼うという事自体、既に人間のエゴと思え」と私は昔から考えています。

エゴだっていいじゃないか。この子は私が幸せにするんだ、という意気込みがなければ生き物は飼えません。

今はつらいと思います。でも、いつの日か悲しい別れを埋めてくれる新しい出会いがある事を切に願うばかりです。

f:id:shin21sk:20170121014910p:plain