modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iOS 10.2 のバッテリーの減り方は尋常ではない

iPhone / iPad

f:id:shin21sk:20170122000625p:plain

前々から気にはなっていたのですが、そのうち直るだろうと放置していたのです。

ただ、やはり我慢が出来なくなってきました。

iPhoneのバッテリーが1日持たない!!

ただでさえ、バッテリー持ちが悪いのに、iOS 10.2にアップデートしてからは顕著。

先程も、

「残り 20% です」

という表示が出て、画面ロックを解除し、ホーム画面へ

その時点で残量が「19%」に減り、

Safariを開いた瞬間に

「14%」に減り、

Safariを閉じると

「残り 10% です」と表示されました!

対処方法は?

色々と調べた結果、細々と対応方法を記載しているページもありました。

ただ、それは総当たり的な方法で、どれか一つでも当たればラッキー的な恒久的な解決方法ではなさそうでしたのでスルー。

やはり、ダウングレードを試みるか、改修バージョンが出来るのを待つほうが賢明なようです。

やはり今後に期待する事は

ガラケー時代は2、3日は充電しなくても使えていたので、スマホもそういう風になればいいんですけど。。。

カメラの性能や防水、おサイフケータイもいいですけど、「携帯」なんだからバッテリーの良さを最優先でなんとかして欲しいですね。

iPhone7では電源が切れるとおサイフケータイが使えないという問題もあるようなので、おサイフケータイや電話といった待機系の電源を別に内蔵するとかとか。