modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Microsoft Access の復権

Azure SQLデータベースを利用している時に、「オンプレミス側のSQL Serverと結合してビューを表示したいなぁ」と思うことがありました。

ただ、SQL Server Management Studio では出来ません。

C#ならEntity Framework なりで値を取ってきて、LINQで結合という荒業も出来ますが、簡単ではありません。

手軽に、さっとデータを見たい訳なんです。


そして、ふと思い出しました。


『そうだ!MicrosoftにはAccessがあるじゃないか!!!』

できるAccessパーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 2016/2013対応 できるシリーズ

できるAccessパーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 2016/2013対応 できるシリーズ



結果としては、まさにビンゴ!

ODBCでAzure側とオンプレ側を指定すれば、いともたやすくデータを結合する事ができました。

データの移行とかも簡単に出来ます。


最近はAccessをあまり使わなくなっていたんですが、ここに来てAccessの復権というかなんというか。

昔から便利だとは思っていましたが、やはりAccessは素晴らしい。