modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Microsoft Access の復権

Azure SQLデータベースを利用している時に、「オンプレミス側のSQL Serverと結合してビューを表示したいなぁ」と思うことがありました。

ただ、SQL Server Management Studio では出来ません。

C#ならEntity Framework なりで値を取ってきて、LINQで結合という荒業も出来ますが、簡単ではありません。

手軽に、さっとデータを見たい訳なんです。


そして、ふと思い出しました。


『そうだ!MicrosoftにはAccessがあるじゃないか!!!』

できるAccessパーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 2016/2013対応 できるシリーズ

できるAccessパーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 2016/2013対応 できるシリーズ



結果としては、まさにビンゴ!

ODBCでAzure側とオンプレ側を指定すれば、いともたやすくデータを結合する事ができました。

データの移行とかも簡単に出来ます。


最近はAccessをあまり使わなくなっていたんですが、ここに来てAccessの復権というかなんというか。

昔から便利だとは思っていましたが、やはりAccessは素晴らしい。