modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

【感謝】ブログを開設して1年が経ちました

f:id:shin21sk:20170127011324p:plain

早いもので、ブログを開設して丁度1年が経ちました。ひとえにポチッとスターを押してくれる皆様のお陰で続けられたのだと思っております。本当にありがとうございます。



記念すべき初投稿。何のひねりもない。
shin21.hatenablog.com

軽くこの1年を振り返ります!

開設初期時の試行錯誤

ブログを開設したら、誰でも試行錯誤しますよね。私の場合、はてなブログProを最初から契約しました。

「お金を払ってるんだから、キチンとやらないと!」

はい、まさに背水の陣です。

shin21.hatenablog.com


アドセンスにも苦労させられました。諦めた頃にOKやで、と通知が来る当たり、GoogleさんはなかなかのSかと。

shin21.hatenablog.com

アクセス急増!でもその日だけw

2016年の5月にパナマ文書って話題になりましたよね。

自分で検索してみて、さっぱり判らなかったから、即興で記事に起こしました。

shin21.hatenablog.com

すると、予想を遥かに超えたアクセス数でびっくり。

でも、直帰率も高く、「意味がないな・・・」と思えたので、割りと早い内にアクセス数至上主義を捨てることが出来て良かったと思います。

ちなみに、未だにこの日の記録は塗り替えられていません。。。

むしろ、程遠い・・・。

de:code 2016 の恩恵

初のde:code参加の感想を連々と書き連ねました。本当に刺激的なイベントでした。

くすぶっていた技術者魂に火がついたとでも言うのでしょうか。

shin21.hatenablog.com


その後、ウォーターフォールに関しての意見なんぞも。ウォーターフォール歴長いので。

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

停滞期

資格試験の勉強に集中するという言い訳ということで、ブログの更新を疎かにしていた時期もありました。

心の片隅では「ああ、書きたい内容があるぞ!」と思っていても手が動かない。

完全な停滞期でした。

しかも落ちたしw 今年も受けますけどね!
shin21.hatenablog.com

予想とは裏腹に人気のなかった記事

割りと自分ではいい記事書けたかも!と思っていても、反応が薄いこともしばしばありました。

初期は一喜一憂していましたが、人間慣れるもんですね。

反応が薄かった時は、「そっか、これはおよびではないのだな・・・」と思い直し、次に活かすようにしています。

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

shin21.hatenablog.com

The Next One Year

技術ブログのはずが、気がつけば雑記帳と化している気がしてなりません。

ただ、無理に背伸びして書いても長続きしないので、マイペースに細々と続けていければな、と思います。

今後ともよろしくお願いします。

f:id:shin21sk:20170127011400p:plain