modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Microsoft Azure の読み方・発音はどれが正しいの?

Microsoft Azureとは、マイクロソフト一押しのクラウドサービスの総称です。

azure.microsoft.com


ここ数年で、私自身も本格的に利用するようになり、その便利さにすっかり虜になりつつあります。

さて、そんな「Azure」ですが、結構読み方で個人差が出てきます。

特に最近は英語を学習しているせいもあり、発音が少し気になってきましたので、調べてみました。

Azure の発音記号

音節 az・ure
発音記号・読み方
ˈæʒɚ(米)
ˈæʒə(英)

www.youtube.com

英語圏では「アジュア」

カタカナで書くと少しニュアンスが違うんですが、「アジュア」が一番近いかと思います。

日本語では「アジュール」

これは、マイクロソフトの方々も「アジュール」と仰っているので間違いはないと思います。

つまり、日本語読みで英語圏の人に「アジュール」と言っても通じないので注意は必要ですね。

なら、最初から「アジュア」にしとけば良いのでわ・・・。

結構いるぞ「アズール」派

Azureをまんま読みの「アズール」と呼ぶ人も結構多いです。

別に間違いではないと思いますが、マイクロソフトの公式ページなりなんなりに、「読み方」も載せてもらえるとありがたいとは思います。