modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

20年以上使っていてはじめて知ったWindowsの機能

2017年4月11日をもって、Windows Vistaの延長サポート期間が終了しました。
私自身もよくよく考えると、Windows利用歴が20年以上なんですよね・・・。文字にすると恐ろしいな・・・、20年かぁ・・・。

さて、それだけ長年Windowsに触れてきた訳ですが、まだまだ知らないこともたくさんあります。

つい最近も、偶然に知ったWindowsの機能に驚愕していたところです。本当に奥が深いよ、Windows

メッセージボックスに隠された機能

f:id:shin21sk:20170412190524p:plain

よくあるメッセージボックスです。これは、何かを書きかけている最中に閉じるボタンを押すと表示される「よく見かける」メッセージです。

この一見、何の変哲も無いメッセージボックス。

タイトル欄辺りをクリックして、メッセージボックスが選択されている状態にします。

そのまま、Ctrl + C キーを押してクリップボードにコピーします。

そして、適当なメモ帳などを新規で開いて、貼り付けを行うと・・・

[Window Title]
メモ帳

[Main Instruction]
無題 への変更内容を保存しますか?

[保存する(S)] [保存しない(N)] [キャンセル]


テキストとして、コピペができたんです!!


知っていました?かなり衝撃的だったんですけど・・・。

メッセージボックスでエラー内容とかいちいち見ながら打ち込んでたあの日は一体なんだったんだ!?と。


余談ですが、Excelのメッセージボックスではできませんでした・・・。パターンがあるのかな。