modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

マイニンテンドーストアでスイッチを予約するには~ニンゴジラの倒し方~

最終更新日:2017.08.26

f:id:shin21sk:20170824201615p:plain

マイニンテンドーストアで、品薄の「ニンテンドースイッチ」の予約受付が開始されました。ところが、この予約受付が大体12:00~14:00の時間帯限定なのです。とうぜん、アクセスは殺到して制限がかけられます。

憎みきれない「ニンゴジラ

f:id:shin21sk:20170824201237p:plain

 アクセス制限がかかると、ニンゴジラと呼ばれるキャラクターが現れます。通常だとイライラが募るアクセス制限画面ですが、不思議と和んでしまいます。そんな癒やし系なニンゴジラですが、なかなか突破できません。堅牢なり、ニンゴジラ

マイニンテンドーストアの仕組みと効果的な対策

 マイニンテンドーストアにて、アクセス制限が行われて「ニンゴジラ」画面になったとしても、エラーページに飛ばされた訳ではありません。ですので、前のページに戻ってまたボタンをクリックして、、、という作業は要りません。同じページを絶えず更新すればOKなのです。
 効果的な対策は、同一ページへの一定間隔への更新作業です。手でやると大変ですので、自動更新ツールを利用します。そういった面で考えると、パソコンから操作をする方が簡単だと考えます。

事前準備

Chromeをインストールする

 
www.google.co.jp


 別段、Chromeでなくても大丈夫です。自動更新の拡張ツールがあるブラウザーであれば問題ありません。ここでは、Chromeで説明します。

自動更新用の拡張プラグインをインストール


 今回は、Super Auto Refresh を使いました。

 f:id:shin21sk:20170824201307p:plain
chrome.google.com


 拡張プラグインをインストールすると、右上にアイコンが表示されます。

f:id:shin21sk:20170824201323p:plain

 あまり間隔が速すぎるとブロックされる気もするので、私は大体10秒間隔で行いました。

マイニンテンドーストアにはログインしておく


 予約が始まる前にログインを済ませておきます。いざアクセス制限を突破できても、足止めを避けるためには事前にログインしておきましょう。
 ついでに送付先などの個人情報も登録を済ませておくと、よりスピーディーです。

いざ本番!ニンゴジラ突破!!

第一関門:ニンテンドースイッチ カスタマイズ画面表示

 全てはここから始まります。ニンテンドーストアのトップではなく、直接スイッチの製品画面へアクセスします。

Nintendo Switch Customize
https://store.nintendo.co.jp/customize.html

store.nintendo.co.jp

ここが表示されないと話にはなりません。ちなみに、8月22日(火)の初日は一度も表示されることなく、受付が終わってしまいました。

ブラウザーのタブを3つくらい開き、上記URLを入力して自動更新を行います。
うまくカスタマイズページが表示されれば、自動更新を止めましょう。

パソコンで自動更新をかけている間に、スマホタブレットでも手動アクセスを試みるのをお忘れなく。

第二関門:カートに入れない!

 カスタマイズのページは表示されたものの、なかなかカートに進めません。一生このままなんじゃないだろうか・・・という気さえしますが、あきらめないでください。
ちなみに、マイニンテンドーストアでは、スイッチのカスタマイズが可能です。焦らずにカスタマイズを行う時間は十分にありますし、カスタマイズした情報はキャッシュにも残るようです。せっかくなのでカスタマイズをした方が良いと思います。

f:id:shin21sk:20170824201513p:plain

カスタマイズ完了後、カートに入れるボタンをクリックします。

すると、再び「ニンゴジラ」が現れます。現れなかった方はラッキーです。

ここで焦らずに現在のURLをコピーし、他のタブに貼り付けます。そして再び、自動更新を再開させます。

あとは、無事にニンゴジラを突破してくれるのを祈るばかりです。
時間はかかります。現に私も3日目の13:30頃にようやく突破できました。同じページでコツコツとリロードが効果的だと思います。

晴れて申し込み画面

うまくいけば申し込み画面が表示されます。どれだけ待ちわびた事でしょうか。

f:id:shin21sk:20170824201535p:plain

ただ、決済方法は「クレジットカード」のみで、予約の段階で決済されちゃいますのでご注意ください。

予約完了!

無事に予約できると、完了画面が表示されます。

f:id:shin21sk:20170824201558p:plain

念のため、メールも確認しておきましょう。

最後に

簡単に予約ができないのがたまにキズですが、それでも任天堂さんがこういった感じで予約を受け付けてくれると転売も減ってくるんじゃないかなーと思います。
全く手に入らないより、届くのは少し先ですが確実にゲットできる術ではないかな、と思います。特に今からクリスマスに向けて需要が増えていくと思いますので、この予約を利用するのが得策かなと思えます。
いつまで受け付けてくれるのかは現段階では分かりません。欲しいと思ったらお早目に!

Let's enjoy! Nintendo Switch !!!