modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

auのキッズケータイ「mamorino4」で無料GPS検索はできるのか?

f:id:shin21sk:20180228005857p:plain

auキッズケータイモリーノ4 (mamorino4) が発売されました。auはもうキッズケータイを販売しないんじゃないかと思っていましたが、タッチパネル式の新型を投入してきました。

www.au.com

毎月の月額が安くなっている反面、機能面以外にもmamorino3とは大きく変わっている箇所が散見しています。
mamorino3の感覚で機種変更すると後悔する事もあるかと思いますので、注意してください。

Eメールは使用できない

mamorino4 はEメールが使用できません。これによりEZ WINの月額300円が不要となり、mamorino3よりも月額はお安くなります。ただし、Eメールが使えませんので、Cメール(SMS)での送受信となります。他社携帯からmamorino4にSMSを送ると3円程かかることになるので、au以外の携帯をご使用されている場合は注意が必要です。

居場所通知の検索方法が限定的

個人的にはツラい仕様変更でした。mamorino3は安心ナビに加入していなくても、居場所通知機能で簡易的に居場所を確認することが出来ました。

shin21.hatenablog.com

mamorino4ではこの機能がバッサリと無くなってしまったようです。

mamorino4の現在地を確認する手段

  1. お客さまセンターから
  2. ココセコムのサービスから
  3. 安心ナビの機能から

お客さまセンターに電話することで、おおよその位置特定ができるようです。なかなか不便ですね。mamorino4ではココセコムか安心ナビに加入しないとお手軽にGPSで居場所検索はできなさそうです。

さいごに

mamorino4が発売されたことにより、実質mamorino3は入手困難となっています。やはりGPS検索機能は子供が小さいと何かと重宝します。WINの費用が無くなった分を安心ナビ代と割り切って契約するのも有りだと思います。