modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

とりあえず、はてなブログProにしてみた件

はてなブログProにしてみました。

  

無料でも十分な程、内容は無いブログなのに、です。

もちろん有料にすれば恩恵を受ける面も多々あるとは思いますが、

正直な所そこまで自分の力量が追いついているかと言えば、まだまだ道は険しいです。

 

では、何故わざわざProにしたのか?

 

 自らを背水の陣に持ち込む

ブログを書き始めたという事は、「何か情報を発信したい!」「日常の思いを表したい!」など、人それぞれ想いがあると思います。

運良く人気が出て、ブログにファンが付いて、コメントとかたくさんもらえるようになれば、自然とモチベーションも上がって、継続する気は続くと思われます。

 

でも、開設したばかりではそう上手くいきませんよね。

 

あれ?何か思っていたのと違う・・・と思う事も多いと思います。

 

そんな時に無料ブログだったらどうでしょう。

「まあ、いいか・・・」と更新をサボりがちになります。

一度サボりぐせがつくと、あとはズルズルと続いてしまい、更新されずに荒れ果てたブログだけが残るのです。。。

ああ、なんてことでしょう!

 

はい。過去に何度かやってます。同じことを。

最初は続けよう!頑張ろう!と思うんですよね。

でもやめちゃう。

「今日はいいかな〜」となり、翌日も「今日もいいかな〜」となり・・・。

 

そんな訳で、初めての有料ブログ使用に至りました!

元手をかけたのだから、しっかり更新するように!という自分自身への戒めです。

 

スマートフォンで閲覧した時に広告が煩わしかった

背水の陣に持ち込むというのが理由の大半ではあるのですが、無料版はGoogle AdSenseの広告が多くて見た目が良くないというのもあります。

特にスマートフォン画面

 

結構ベタベタと広告が貼られている印象があり、なんかあんまりスッキリしないな〜と感じていました。

なのでProにした後には真っ先に広告を制限する設定に変更しました。

 

ヘッダーとフッターも非表示に出来るのですが、管理の手間からあった方がいいかなと思い、これは残しています。

いずれデザインも考えないといけないな、とは思っているのでその時に考えます。

 

1日20円と思えば安いものだ

だんだん自己催眠になってきました。自分に言い聞かせてる感じです。

はてなブログProは2年間で申し込むと、\14,400です。

月額\600ですね。これをひと月を30日で計算すると、1日辺り20円です。

 

どうでしょう。1日20円なら出せそうな気がしますよね?ね?ね?

 

継続は力なりと言います。

ブログも継続して、良い記事を書き続けていくことが重要です。

続けるための施策に、僕のようなぐうたら精神満載な人間は強硬策も必要です。

 

自分も意志が弱いな、と思われる方は一度お試しください。

1日20円です。