modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhone・iPadで履歴とWebサイトデータを消去できない

iPhoneでWebページの内容が変わらないんですけど?』

そんな相談がありました。十中八九キャッシュが残っている可能性が高いので、キャッシュと履歴のクリアーをしてみてはどうですかね、と軽く返しておきました。

数分後、『出来ませんでした』という返答が。

・・・できない?そんな馬鹿な。。。


履歴とWebサイトデータを消去が押せない

iOS9.2では、「設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去」という項目があります。ここでキャッシュのクリアーが出来るのですが。。。

『項目名が灰色表示で、押せないです!!』

あれ、おかしいなという事で色々と操作をしてもらいます。電話越しで操作してもらっていたので、こちらも画面が見えず四苦八苦しました。

『やっぱり押せないですよ』

プライベートブラウズになっていません?

『プライベートブラウズ*1って何??』

あー、ごめんなさい。Safariの上の方の画面が黒くなっていません?

『灰色です』

濃い灰色?薄い灰色?

『薄い』

ふむ、プライベートブラウズにはなっていないぞ。

『あっ』

『そういえば、機能制限かけてました。』

機能制限をONにするだけで使用できなくなる

ちょっと盲点過ぎて・・・あまりの原因の単純さにしばし放心。
えー、機能制限かけていたなら先に言ってよ。買ったままって言ってたのに。

いずれにせよ機能制限をONにするだけで、使用できなくなるようです。

実はSafariをフリック解放すれば良かっただけかも

後々で考えると、Safariアプリを終了させるだけで良かったのかもしれない。

*1:プライベートブラウズ:Safariで履歴などを残さずにページを表示出来る機能