modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhone7無しでは生きていけない?ティム・クックがiPhone7の新機能予告をしたので過去のiPhone新機能をまとめてみました

毎年毎年、iPhoneの発売日は新機種が欲しくなって仕方がありません。今の所iPhone 6sには何の不満も無いのですが、iPhone7が発売されたら「欲しい欲しい病」にかかりそうで怖いです。。。

そんなiPhone 7(仮称)ですが、先日アップルのCEO ティム・クックがアメリカのCNBCという所のインタビューに答えて、iPhone 7の新機能について予告していました。

f:id:shin21sk:20160508003220p:plain
転載:9to5Mac

9to5mac.com

上記サイトの記事を抜粋すると、下記の部分です。

TIM COOK: Yeah, I couldn’t disagree more. Here’s what I see. We are in some incredible markets the smartphone market eventually everyone in the world will have a smartphone. Penetration today is in the 40s a long way to go. Emerging markets like India LTE penetration is zero we’ve got great innovation in the pipeline new iPhones that will incent you and other people that have iPhones today to upgrade to new iPhones.

JIM CRAMER: I will need something else?

TIM COOK: You will need something else.

JIM CRAMER: I can’t think of something else that I need.

TIM COOK: But we are going to give you thinks that you can’t live without that you just don’t know you need today.

JIM CRAMER: Ok that’s what I want.

TIM COOK: That has always been the objective of Apple. To do things that really enrich people’s lives. That you look back on and you wonder how did I live without this.

簡単に日本語でまとめると、

・想像も出来ない新機能
・皆が新型に買い換えたくなる
・革新的な機能
iPhone無しでは生きてはいけない

これは、ヤバイ・・・。

絶対、買い換えちゃうんだろうなぁ・・・。

でも、生きていけなくなる程の新機能ってなんでしょうね。

iPhoneによる携帯業界の変化

iPhoneスマートフォンが一躍生活必需品となり、まさに生きてはいけないデバイスとなっています。でも、正しくはLINEやその他のアプリに依存した必需であり、iPhone自体の必需度は年々弱まっている気がします。

そこで今回は、過去のiPhoneの新機能をまとめてみました。過去の新機能の傾向から、本当に「革新的な機能」がiPhone 7で搭載されるのかが楽しみです。

※CPUの進化や容量の増大、カメラの進化などは割愛します

iPhone 3GS

f:id:shin21sk:20160508000959j:plain

  • ビデオ撮影

iPhone 3GSで初めてビデオが撮影出来るようになりました。僕が最初に所有したiPhoneでもあります。前機種のiPhone 3Gではコピー&ペーストが出来ない等の使い勝手の悪さもありましたが、3GSは前機種より2倍速いという謳い文句で良い機種だったと思っています。

iPhone 4

f:id:shin21sk:20160508001012j:plain

  • デザインが変更
  • Retina Display
  • メインカメラ

iPhoneのデザインが大きく変わり、ホワイト色が追加されました。また、Retina Displayが搭載され画面の綺麗さが格段に上がりました。ただ、横の線が電話のアンテナになっており、手で抑えると圏外になる為、無償でバンパーケースを提供するといった事例もあった機種です。Retina Displayやメインカメラはその後の機種でも当然の様に進化しています。
個人的にはRetina Displayの綺麗さは「体感してしまうと戻りたくない」と感じていますが、果たして「生きてはいけない」とまで思えるかといえば微妙です。

iPhone 4S

f:id:shin21sk:20160508001505j:plain

  • HDビデオ
  • AirPlay
  • Siri

スティーブ・ジョブス最後の機種ということで、4Sの"S"はスティーブのSとまで言わしめた機種です。Siriさんが初登場する訳ですが、皆さんは使ってるんですかね?Siriさん。無くても別に困らないかな・・・というのが率直な感想です。

iPhone 5

f:id:shin21sk:20160508001842j:plain

デザインが一種の完成形になったiPhoneです。iPhone SEもこの大きさを踏襲しています。画面のサイズが変わるのは新機能とは言えないのですが。こうやってまとめていくと、iPhoneの新機能って、ハードウェア的な機能というよりはiOSのアプリ側の新機能の方が多いんだなぁと気付きました。

iPhone 5s

f:id:shin21sk:20160508002358j:plain

  • Touch ID

Touch IDは画期的でした!端末ロックをかけない人にはあまり恩恵はないと思いますが、セキュリティー面を考慮してロックをかけていたので、指紋で解除出来るのは本当に便利です。ただ、iPhone を使っているから必要な機能なのであって、この機能があるからiPhoneを使う!という訳ではないですね。

iPhone 6

f:id:shin21sk:20160508002605j:plain

  • デザイン

デザインが大きく変わりました。カメラが出っ張ってしまい、角が丸くなったのでバンパーケースとかが不便になってしまいました。他に目新しい新機能は無かったと思えます。

iPhone 6s

f:id:shin21sk:20160508002744j:plain

  • 3D-Touch

正直、無くても良い機能です。最初は「おおっ!」と思ったんですが、最初だけでした。押しこむ動作は面白いんですが、別にタップでも言い訳で。Windowsの右クリックの様にメニューが豊富になれば、少し変わってくるんでしょうが。

最後に

過去のiPhoneの新機能をまとめてみましたが、端末で目新しい機能というのはあまり無かったと思います。正直iPhone7がどこまで予想を裏切ってくれるのかが心配です。iPhone無しでは生きていけないとはどんな機能なのか。ティム・クックの発言が過大なのかどうなのか。最近のiPhoneは事前のリーク通りの発表が多いので、リークなしの度肝を抜かれるような新機能が発表されることを節に祈ります。そして、お値段の方も驚くほど安ければ良いんですけど!

では後数ヶ月を楽しみに待つことにします。

それでは!