modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Windows10のファミリーセーフティー機能が強化されてようやく実用化できそう!

 Windows 10になってから「ファミリーセーフティー」機能が完全オンライン化し、一部の機能が無くなるという改悪が発生していました。
shin21.hatenablog.com


 8月に公開された「Windows 10 Anniversary Update」により、ファミリーセーフティーも機能強化が行われた模様で待望の機能が復活しました。

1日に複数の時間制限

 子供のPCに対し、利用時間をきめ細やかに設定出来るようになりました。

f:id:shin21sk:20160822125418p:plain

許可したサイトのみ閲覧可能

 この設定が出来なくなったので、本当に困り果てましたが、ようやく復活しました。

f:id:shin21sk:20160822125504p:plain

初期設定のハードルが懸念事項か

 わざわざオンラインというのが、ネックだと感じます。ストアアプリ的な感じで簡単に設定出来ると利便性が良いなと思うのですが・・・。いずれにせよ、今回の対応で将来性は感じました。今後に期待したいと思います。