modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

【Xamarin】Xamarin.FormsでAndroid.Supportのビルドが文字化けしてハマる

 ようやく、少し時間が取れたのでXamarin.Formsを学習開始。既に3ヶ月くらい放置してしまいました・・・。でも、その間にVisual Studio2015がUpdate3になったお陰がどうか不明ですが、謎の「UWPビルド通らないよ問題」は解決しておりました。

shin21.hatenablog.com

Xamarin.Formsのテンプレート

 エクセルソフト社の田淵さんが公開してくれているテンプレートを使用します。
ytabuchi.hatenablog.com

ただ、Xamarinのバージョンが古いので、update-packageでLibraryを最新にします。

結果、Androidでもの凄い文字化け

f:id:shin21sk:20160905182012j:plain

ありゃ、ビルドすら通らないぞ・・・。

という事で、自分で四苦八苦しながらNugetパッケージでバージョンを揃えたりとかしました。
f:id:shin21sk:20160905182201j:plain


なんとかビルドも通るようになったぞ!と思い、他の情報を漁っていたら見つけてしまいました。

実は、最新版が公開されていた・・・。

ytabuchi.hatenablog.com

2016/5/9 更新: 2.2.0.31 へのアップデートで、各種 Xamarin.Android.Support.Library のバージョンが最新にアップデートして、必要なパッケージの参照などが大きく変わりました。以下のレポジトリで最新版のテンプレートを公開していますので、必要に応じてご利用ください。

あっ・・・。気付いていなかった。。。反省です。


関東の方はXamarinの勉強会とかイベントが盛んでうらやましい限りです。
西日本も活発になってくれるとうれしいんですけど・・・。