modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

iPhoneの写真を簡単バックアップ!スマホの写真データ管理は「おもいでばこ」におまかせ!!

f:id:shin21sk:20170110203655j:plain

スマホにカメラ機能がついてパシャパシャと写真を撮る機会が増えました。なんだったら、バーストでパシャシャシャシャっ!と撮っている人も多いのでは?

そんなデジタル写真が気軽にとれる昨今ですが、困ったことは撮った写真の管理だと思います。撮ったはいいけど、パソコンに保存するのも面倒。でも、ほっておくとスグに「ストレージに空きがありません」なんてメッセージが表示されてしまう。

そんな面倒くさい写真の管理を、我が家では
「おもいでばこ」
という製品で一元管理しています。

おもいでばこが大好きな理由

僕は「おもいでばこ」が大好きなんです。なんと言っても「簡単」。もう、これに尽きます。大抵、撮った写真をパソコンに移すのが面倒で放置しがちなんですが、おもいでばこは専用アプリを使用して、保存したい写真を選び、送信するだけ。片手間でできてしまう簡便さ!SDカードも、カードを挿してボタン一発でOK!

しかも、既に取り込んだ写真は省いてくれるという重複チェック機能付き!ズボラな僕には本当にありがたい。

そう、「操作が簡単で一つの場所に情報がまとまる」という点が、最大にして最高のポイントなんです。

とにかく「写真を撮ったら、おもいでばこへ」と決めておくだけでいいだけなんです。

さらに、おもいでばこが大好きな理由

おもいでばこに保存した写真は、同じWi-Fi環境にいれば何処ででも見ることができます。専用アプリを使用すれば、スマホからだって閲覧できます。しかも、プレビューが結構高速なんですよね。

メーカーのデモ動画


あたらしい「おもいでばこ」の動作スピード

子供たちの小さい頃の写真を振り返りたい時ってないですか?僕はたまに、夜な夜な振り返りますw

TVで見る場合は、お気に入りの曲を取り込んでバックグラウンド再生しながら視聴ができるんですよね。これがまた胸熱なワケですよ。


少々お高いのが玉にキズ

一元管理できるとはいえ、結局の所ハードディスクなワケですので、同じ容量帯のハードディスクと比較するとやはり少し割高なんです。

ただ、コストパフォーマンスは絶対に良い!普通のHDDのみでは簡単に取込できませんよね!プレビューも出来ませんよね!!スマホで見ることも簡単にはいかないですよね!!!

と同じようなテンションで、子供持ちの友人に片っ端から紹介してるほど最高!!

今後期待している機能

一元管理できるのが魅力ではあるのですが、ユーザー別の取込機能とか出来たら嬉しいなと思います。子供の写真を見たいときに、会社の慰安会の写真がプレビューされると興ざめもいいところなので・・・。

あれ、それはアルバム機能で出来るのかな・・・。うーん、奥が深いな、おもいでばこ。

アンバサダー制度

アンバサダー制度なるものが企画されています。

omoidebako.jp


まとめ

おもいでばこ、最高。