modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Windowsの隠れた機能!実はメッセージボックスは○○○ができる!!

最終更新日時:2023.11.23

Windowsの歴史

上記の通り長い歴史があるWindowsです。私も長年Windowsに触れてきた訳ですが、まだまだ知らないこともたくさんあります。

つい最近も、偶然に知ったWindowsの機能に驚愕していたところです。本当に奥が深いよ、Windows

メッセージボックスに隠された機能

よくあるメッセージボックスです。これは、何かを書きかけている最中に閉じるボタンを押すと表示される「よく見かける」メッセージです。

この一見、何の変哲も無いメッセージボックス。

タイトル欄辺りをクリックして、メッセージボックスが選択されている状態にします。

そのまま、Ctrl + C キーを押してクリップボードにコピーします。

そして、適当なメモ帳などを新規で開いて、貼り付けを行うと・・・

[Window Title]
メモ帳

[Main Instruction]
無題 への変更内容を保存しますか?

[保存する(S)] [保存しない(N)] [キャンセル]


テキストとして、コピペができたんです!!


知っていました?かなり衝撃的だったんですけど・・・。

メッセージボックスでエラー内容とかいちいち見ながら打ち込んでたあの日は一体なんだったんだ!?と。


余談ですが、Excelのメッセージボックスではできませんでした・・・。パターンがあるのかな。