modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

フリーザ様で学ぶ!マグニチュードと震度の違い

熊本地震被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

僕自身も阪神・淡路大震災被災した身ですので、地震に関しては過剰反応してしまいます。

震度7って、想像より遙かに恐ろしくって何十年経った今でも鮮明に覚えています。



さて、地震のニュースでよく聞く単語がマグニチュード「震度」です。

子供に震度7だったらマグニチュードはどれくらい?」って質問されました。

この両者の違いを子供に説明するのって結構難しいんですよね。

なんとなく、な感じで伝わる気もしますが。


ですので、ドラゴンボールフリーザ様で例えて説明した所、以外に好評だったので書いてみました。

f:id:shin21sk:20160415124756j:plain

※専門家ではないので、マグニチュードと震度の深い関係までは追いません。

マグニチュードフリーザ様の戦闘力


マグニチュードとは、地震の規模を示す値の事です。

ドラゴンボールの世界では、相手の強さを示す数値、そう「戦闘力」があります。

地震の規模=戦闘力として考えてみましょう。

フリーザ様の名言「私の戦闘力は53万です」で表されるとおり、フリーザ様の戦闘力は53万で不変です。(戦闘力変化とか変身は除く)

f:id:shin21sk:20160415124023j:plain

つまり、惑星ベジータを滅ぼした時や、ナメック星で初めて相まみえた時もずっと変わらずにフリーザ様の戦闘力は53万」という事です。

仮に地球に行ったとして、フリーザ様の戦闘力がいきなり530万になるとか、そういう事はありません。


これを今回の熊本地震でいうと、マグニチュードは6.5です。

気象庁の訂正がない限り、この値は不変です。

鹿児島まで行ったら、マグニチュードが4.0になるとかそういう事はありません。

尚、参考までに東日本大震災マグニチュード9.0だそうです。

震度とはその地点での揺れ具合


震度とは「その地点」での揺れ具合を表します。

一昔前までは、「体感で震度の大きさを測っていた」そうですので、まさに感覚といえます。

ナメック星に着いた直後、クリリンと悟飯は異様な気を感じつつも、まだ冷静です。

f:id:shin21sk:20160415123452j:plain

この時点で、既に戦闘力53万のフリーザ様はナメック星にいるのに、距離が離れている為に体感としての影響が少ない(=震度が低い)という事です。


震源地が熊本に対して、遠く離れた東京で「少し揺れを感じたー」とかそういう感覚


では、フリーザ様に接近した(震源地に近い)時クリリンと悟飯はどうなったでしょう。

f:id:shin21sk:20160415123622j:plain

f:id:shin21sk:20160415123630j:plain

通り過ぎただけなのに、呼吸は乱れ脂汗ダラダラですね。

戦闘力53万のフリーザ様を間近に確認した事で、体感としての影響が大きい(=震度が大きい)と言い表せます。

震度からマグニチュードの規模を測れる?


では、冒頭の震度7だったらマグニチュードはどれくらい?」という問いはどういう意味なのでしょうか。

震度とは「その地点での影響力」でした。

初めてフリーザ様を見たときのクリリンと悟飯は脂汗がダラダラでした。
この状況を震度7とします

同じ震度7(脂汗がダラダラ)という状況は、フリーザ様の変身シーンでも確認されます。

同じ震度ですが、変身後のフリーザ様の戦闘力(マグニチュード)は変わらず53万でしょうか?

f:id:shin21sk:20160415123751j:plain

違いますよね。

つまり、同じ震度だったとしても、震度から地震の規模を示すマグニチュードには簡単に変換出来るものではないのです。

まとめ

マグニチュードとは「地震の規模」を示す値で、場所に関係なく不変。

・震度とは「その地点における影響力」を示す値。

マグニチュードから震度に変換したり、その逆は測りきれない。


いかがでしょうか。

若干、強引な感じはありますが、イメージは持ちやすくなったのではないかと思います。