modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンセグ携帯はNHK受信料不要という判決は至極当然だと思う

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要という判決を、さいたま地裁が下しました。headlines.yahoo.co.jp100歩譲って、TVに対して受信料を払うのは仕方が無いとして、「携帯電話」に支払うというのは解釈がおかしいとしか思えません。電話にTVの機能がついている…

子供や部下を「真剣に叱る」という覚悟

世の中の風潮なのか、「叱る」という行為が凄く難しい。近所のおじさん、おばさんが叱ってくるという光景はあまり目にしない。すくなくとも自分のご近所さんでは皆無といっていいかもしれない。かくいう自分も近所の子供を叱ることはない。何故ならば「叱る…

コードだけじゃない、心も鍛えよう:システムエンジニアに欠かせない「考える技術」の重要性

更新:2023/11/23 SEやエンジニアにとって必要なスキルは千差万別で、それこそ膨大な種類と幅があります。新しい事に興味が無いと駄目ですし、逆に超保守的に考えないと駄目な場合もあります。プログラム言語も用途に応じて使い分けが必要ですので、一概に「…

ようやく納得できる「ドラえもんの描き方」を覚えたゾ【修行中】

ドラえもんを描くのは難しい。見かける機会は多いのに、なかなか上手く描ける人っていないんですよね。ドラえもんは大きく分けて「原作」「TVアニメ(大山のぶ代)」「TVアニメ(水田わさび)」の3種類で顔が違います。世代的にも大山版ドラえもんが自分と…

Windows10のファミリーセーフティー機能が強化されてようやく実用化できそう!

Windows 10になってから「ファミリーセーフティー」機能が完全オンライン化し、一部の機能が無くなるという改悪が発生していました。 shin21.hatenablog.com 8月に公開された「Windows 10 Anniversary Update」により、ファミリーセーフティーも機能強化が…

Azure Media Player をレスポンシブ対応するには

Azure Media Player は標準ではレスポンシブ対応していません。レスポンシブ対応をする為にはjava scriptで書くしか現状では無いようです。 1.HTML5ページのに下記のコードを指定します <link href="//amp.azure.net/libs/amp/1.7.3/skins/amp-default/azuremediaplayer.min.css" rel="stylesheet"> <script src="//amp.azure.net/libs/amp/1.7.3/azuremediaplayer.min.js"></script> 2.HTML5ページ…</link>

小難しいことは抜きにして10分で理解する単体テスト

Dev

2017.01.16:更新しました! 業務システムで単体テストを書いた事がない場合、どうやって書けば良いのか最初は全く分からないんですよね。特にVB6を始めとした企業向けのエンタープライズ系エンジニアは顕著です。例えばサンプルとかを参考にしてみても、サン…

auでiPhone SEが安く買えるのは8月31日まで!急げ!!

auが期間限定でiPhone SEを安く買えるキャンペーンを展開中です。au iPhone SE イチキュッパキャンペーン www.au.kddi.com 注意すべき点 対象となるデータプランが「データ定額1」のみとなります。1GBがMAXのプランです。このプランの特徴は「本体価格割…

キャンプ初心者が「これは便利」と実感した準備物TOP3

インドア派の為、キャンプとは縁遠い生活なのですが、今年の夏は何を思ったのか、「キャンプに行こう!」と思い立ち、実際に行ってきました。幼少期に何度か行ったことはあるのですが、責任のある大人になってからは初のキャンプでした。ただ、ガッツリとし…

Surfaceを一ヶ月使って判ったiPadと比べて良い所と駄目な所

前回、勢い余ってSurface3を買いました。 shin21.hatenablog.com 一ヶ月近く使った事になるので、簡単にiPadと比べて良かった所と駄目駄目な所を書いてみたいと思います。 ちなみに最初に述べておきますが、「Surfaceはいいぞ」という事です。生産が終了宣言…

【ASP.NET MVC】BundleConfigを3点ほど勘違いしていたのでまとめ

ASP.NET MVCには「BundleConfig」という便利な機能があります。これは「バンドル&ミニフィケーション」といってCSSやJavaScriptなど複数に分かれているファイルを一つのファイルにまとめてくれる機能(バンドル)と空白や不要な文字を削除してファイルサイ…

落ちたから分かる!資格試験で落ちない為に気をつける3つの事

1年間勉強に費やした資格試験に1点足らずで落ちました。複数科目総合計での1点不足です。正直普通に不合格になるよりも数倍もダメージがあります。たられば話になりますが、「あの時こうしておけば良かった」「この問題、何故こんな答えを選んでいたんだ…

漫画を読んで実践したら体重が7kgも減ったゾ!

齢30も半ばを過ぎて、20台の頃よりはるかに増えた体重を気にしつつも、見て見ぬふりをして過ごしてきました。ただ、正直やばい。このままではプクプクと肥えていく一方です。普段行わない運動を行っても3日坊主。もう何をやっても体重は落ちないのか・…