modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから話せる!今なら絶対にしないソフトウェアの仕様(3)

今回はヘンテコ仕様に巻き込まれた側の視点です。ぺーぺーの駆け出しの頃って、やっぱり上司の方には反論出来ませんよね!? お話は大体2006年くらいの出来事だったと思います。 とあるバーコードチケットを印刷する機能をDLL化するという内容です。プロ…

VBでList Of のクラスを簡単にDictionaryに変換する方法

いやー、LINQは本当に便利。使えば使うほど魅力的です。List(Of T)のリストを簡単にDictionaryに変換する方法です。

安心ナビの加入無しでauのキッズケータイ「mamorino3」を無料GPS検索する方法

2018/02/28:mamorino4に関する情報を追記しました auのキッズケータイ マモリーノ3 (mamorino3) にはGPSが付いているので、子供が今どこにいるのかを探すことが出来ます。www.au.kddi.comところが、mamorino3をGPS検索するには、「安心ナビ」という月額300…

社内イントラのネットワークが遅くなった件

『ネットワークが凄く不安定なんですが・・・』週明けの麗らかな午後、聞きたくない内容の電話を受けてしまいました。『社内イントラに繋がったり、繋がらなかったり・・・。回線が落ちているのでしょうか?』「いや、遅いながらも通信は生きていますので、…

注意していても思わずクリックしてしまいそうになる迷惑メールのタイトルとは

最近は携帯キャリア側の規制であまり来なくなった迷惑メール。それでもたまに届いて、イラッとしてしまう事もあります。届いた瞬間にゴミ箱に入れるという単純作業の発生です。 そんな中、先日届いた迷惑メールは思わずクリックしてしまう寸前までいきました…

SEという言葉の響きと現実

初稿:2/24 更新 8/11システムエンジニアという職種名が昔っから理解が出来ません。長ったらしいので通称通りSEと記述します。そんな事を言っている僕自身も世間的に見るとSEという職種にあたります。でも、自分がSEになったからこそ、余計にこの「SE」とい…

iPhoneの16GBはやめた方がいい理由

16GBのiPhoneはストレスが溜まります。 iPhone5の時代は16GBでもなんとか騙し騙し使えていましたが、iPhone6になると16GBでは本当にストレスが溜まるくらいに容量が不足します。というより16GBが無くなって最低が32GBになると思っていたんですけどね。まさか…

言われるとイラッときてしまう言葉

向こうに悪意がないのが判っていても、イラッとくる言葉ってありますよね。 有るんです。ええ。例えば僕の場合は、一番イラっとくる言葉は、

ConnectionStringsを複数プロジェクトで共有する

Dev

今更というか、長年凄い勘違いをしていた事に気づいてしまいました。今までの開発ではずっと、メインプロジェクトとデータアクセス用のプロジェクトを分けた環境で開発をしていました。この際のアーキテクチャは自分ではなかったのであまり細かい点までは気…

Apple MusicではなくiTunes Matchを使う3つの理由

Apple Musicのサービスが始まってもうすぐ8ヶ月くらいになろうとしています。最初の3ヶ月は無料お試しで使用していたのですが、Apple Musicは結局継続しませんでした。 というのも、元々僕はiTunes Matchを使っていたのですが、コストパフォーマンス的にも…

iPhone・iPadのプライベートブラウズ機能の場所

Safariにはプライベートブラウズ機能といって、履歴やCookieを使用しないでWEBサイトを見ることが出来る機能があります。Cookieが使用できないので一部コンテンツが動かないサイトなどがあるので注意は必要です。 iPhoneとiPadではボタンの場所が違う 先日、…

C#でIF文を1行で書く

C#でIF文を1行で書く方法が分からなかったので備忘録。。。すいません、VBユーザーだったもので。。。

今だから話せる!今なら絶対にしないソフトウェアの仕様(2)

たまにですが、本当に足し算レベルの失敗というのをしてしまう事があります。ベテラン管理者の方と一緒にお仕事をしていた時のお話です。実施したい内容は至極簡単で、各クライアント端末で作業したログを上位サーバに転送するだけ。ただ、制約として海外の…

今だから話せる!今なら絶対にしないソフトウェアの仕様(1)

かれこれ10年以上ソフトウェア開発に携わっていますので、お客様には申し訳ないのですが、おかしな仕様で作ってしまった案件というものは・・・正直たくさんあります。特に新人時代から少し経験を積んだ2年目、3年目でその傾向が顕著だったと思います。中…

僕は小馬鹿にされがちなVisualBasicを肯定する

Visual Basic(以下、VB)は結構な頻度で「軽く見られがち」であり、「小馬鹿にした」感想を目にします。確かに昔々はVBランタイムが必要だとかメモリ管理がイケていないとか色々とありましたが、今では全て過去のお話だと断言出来ます。世間が抱いているイ…

トイレットペーパーを流さない文化

春節が終わりました。大勢の中国の方が日本に来ていたようで、結構な頻度で街中でも見かけました。爆買いバブルもそろそろ弾けそうな気がしているのですが、来年はどうなっていることやら。 さて、話は戻りまして中国の方のトイレ事情に関してです。ニュース…

iPhoneのホームボタンがバキっと音がするので直してみた

2017.01.11:更新しました!数日前からiPhoneのホームボタンを押すと、「バキッ」という音がするようになりました。※iPhone7からホームボタンは物理ボタンでは無くなりましたので、この症状は発生しないと思います。私の機種はiPhone6S Plusです。心なしかグ…

単体テスト≠ユニットテストなんだという事

近年のソフトウェア開発では単体テストの自動化が当たり前になってきています。 「いや、とっくに当たり前だよ!」というお言葉も多いと思いますが、現実的にまだまだ取り入れていない企業も多いのです。現に僕自身も取り入れていなかった1人な訳でして。 簡…

Joinを多用するとLINQ to SQLは遅い?

LINQ to SQLが便利すぎてDataAdapterとかCommandには戻りたくない今日この頃です。ようやくメソッド形式にも慣れてきて、メソッド形式になっていないときもちわるいかも!という風に思えるようになって来ました。でも、1つ困った事に、書き方によってはレス…

ブルートフォースアタックっていう言葉が好き

暗号解読の一番オーソドックスな方法としては、ブルートフォースアタックが有名です。 ジェダイマスター・ブルートがフォースを利用して暗号を解読するという内容であれば面白いのでしょうが。 全く違います。 日本語では「総当り攻撃」と言います。日本語名…

Windows10ではファミリーセーフティーが弱体化し過ぎててお話にならない

この記事の情報は、2016/08に公開された「Windows 10 Anniversary Update」以前の情報の為、内容が一部古い点があります。Windows 10 Anniversary Update以降の情報に関して記載した記事はコチラ。shin21.hatenablog.com 子供でもインターネットを当たり前の…

Wordのルビが文字化けした場合の解決法

MicrosoftのWordやExcelは本当に高機能で、普段はきっと20%の機能すら使っていないと思います。というより、それでも問題なく使えてしまう素晴らしいソフトウェアなんだと。 さて、そんなWordさんですが知人の方より「Wordが壊れたっ!」と悲壮感たっぷりに…

【DIY】ガラガラとうるさいドアは引き戸の戸車を交換しよう!

2017.01.18:更新しました!ドアがガラガラする!数ヶ月くらい前から、洗面所の引き戸がガラガラガラと比較的大きな音を立てるようになりました。ドアを外して、ホコリを掃除したり油をさしてみたりした訳ですが効果はあまりなく・・・。しばし目をつむってい…

VB6が好きだった。今はASP.NET MVCが好きです。

Visual Basic 6が好きでした。今から10年前くらいの話しです。初めて真剣に取り組んだ言語だからという思い入れもあるのでしょう。 当時は既に.NETが台頭してきており、後の主流になるFramework2.0系のVisual Studioも発売されていた頃だと思います。 発売…

EntityFrameworkでconfigファイル内の接続文字列をプログラム内で動的に変更させる方法

データベースを利用する際、App.config または web.config に接続文字列が記載されます。でも、パスワードまでプレーンな状態で記載されるので、あまり好ましくありません。 .NET Frameworkのaspnet_regiis.exeを利用した暗号化は、開発中には向いていない方…

iPhone・iPadで履歴とWebサイトデータを消去できない

『iPhoneでWebページの内容が変わらないんですけど?』そんな相談がありました。十中八九キャッシュが残っている可能性が高いので、キャッシュと履歴のクリアーをしてみてはどうですかね、と軽く返しておきました。数分後、『出来ませんでした』という返答が…

EXCEL方眼紙からの卒業

一部の企業では未だにデファクトスタンダードな仕様書フォーマットとして、悪名名高い「EXCEL方眼紙」というものがあります。 かくいう僕自身もEXCEL方眼紙に依存していた一人でした。 というより、他に選択肢があるという事さえ考えないほどに常識レベルと…

Active Reportの用紙サイズが戻ってしまう現象で四苦八苦したので回避策

GrapeCity社のActive Reportで久々に嵌まったので備忘録。印刷ダイアログで指定した用紙サイズによって、動的にレイアウトを変更したかったので、レポートをRunする前に、印刷ダイアログで用紙サイズ等を取得する処理を書きました。※ざっくり書いていますが…

とりあえず、はてなブログProにしてみた件

はてなブログProにしてみました。 無料でも十分な程、内容は無いブログなのに、です。 もちろん有料にすれば恩恵を受ける面も多々あるとは思いますが、 正直な所そこまで自分の力量が追いついているかと言えば、まだまだ道は険しいです。 では、何故わざわざ…