modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「犬派? 猫派?」は、はてなの陰謀だ!

はてなブログ 今週のお題「犬派? 猫派?」 比較する事自体どうかと 犬派と猫派の対立を煽るようなテーマを書かせるなんて、陰謀としか思えない。だって、まず「私は猫派です」と書いたら、犬派の人は「あっ、猫好きなんだ。じゃあ読まない」という感じにな…

ナイスガッツです。ナイスガッツです。がっつかないけどガッツです。

この言い回しをタイトルにしたいが為の記事(中身無し)です。なかなかの言い回しでツボにはまってます。ひょんな事から先日聴いた及川光博さんの「ダンディ・ダンディ」という曲のワンフレーズなんですけどね。(記事自体にミッチーは関係ありません)ダン…

グーグルアドセンスの審査に5回も落ちた末に分かった「通らない原因」

ブログを開設すると検討する項目の一つにGoogle AdSenseが挙げられます。広告収入であわよくばお小遣いを・・・という淡い夢です。僕もそんな淡い夢を抱いて、あまり深く考えもせずに審査を依頼しました。ところがですね。。。受からないんですよね、甘く見…

【三社比較】iPhone SEの月額最安値はドコ?正攻法で月額3,900円が実現できるか!?

iPhone SE の料金プランが各社ようやく出揃いました。てっきり24日に発表すると思っていたんですけど、予約だけ先行開始でしたね。www.apple.com先日、iPhone SE の月額をざっくりですが算出した記事を書いた所、思いの外たくさんの方に見て頂けたようであり…

iPhone SEは新規購入したとしても月額3,710円くらいで持てるかもしれない。ざっくりと費用感を計算してみました。

アップルよりiPhoneの新機種、iPhone SEが発表されました。 www.apple.comiPhone5を踏襲した形状に、iPhone6s並みのスペックという割と一種の完成形のような端末だと思います。 中でも一番驚いたのが、その価格です。16GBモデルとはいえ、\52,800(税別)です…

ASP.NET MVCで静的HTMLにアクセス制限をかけようと四苦八苦した失敗談まとめ

ASP.NET MVCは、まだまだ初心者の域をウロウロしている状態です。ずっとWinForms畑だったので、Webはからきしです。 さて、ASP.NETでは認証の仕組みとして、ASP.NET Identityという便利な認証機能が備わっています。これを使用しながらMVCでページを作ってい…

住所欄をシステム入力する際に京都の通り名まで考慮すべきか否か考察してみた。

住所を扱うシステムを構築された方には馴染みの深いものに、郵便局の郵便番号データがあります。郵便番号って管理するだけでも結構な労力になるので、最近はあまり使用していませんが・・・郵便番号データダウンロード http://www.post.japanpost.jp/zipcode…

システム会社で新入社員が意思疎通に苦しむ2つの事例 〜直ぐにググれと言われたり、効率化しろと言われる〜

システム関連のお仕事を生業としている人と、一般の人・もしくは新人の方では若干の意思疎通に障害があります。それは、職業病というか少し考え方の視点が違っているからだと思っています。僕自身が感じた内容を踏まえて2点ほど項目を挙げたいと思います。

DataGridViewで行にデータがあるのに、「インデックス -1に値がありません。」というエラーが発生する件の解決法

久々にVB.NETのDataGridViewでハマりました・・・。グリッドには正しくDataSourceで渡した結果が表示されているのですが、表示された行をクリックしようとすると インデックス -1に値がありません。 と不可思議なIndexOutOfRangeExceptionエラーが発生します…

LINQ to SQLで複合キーのExists句を書く

単一のExists句を表す場合はContainsを使用していましたが、複数のキーでExistsを実現させねばならない状況に陥ったので、勉強がてらにまとめました。 単一キーのExistsの場合 基となるSQL SELECT * FROM table_A as A WHERE EXISTS ( SELECT * FROM table_B…

プログラム初心者に必ずアドバイスするプログラムセンスを磨く3つの基本的項目

プログラミングを人に教える際に、言語によって教える内容は千差万別ですが、必ずと言っていい程どの言語でも徹底させている事があります。昔から良く言われている内容ですが、僕自身も人に教える際は口を酸っぱくして必ず教える項目がいくつかあります。意…

ボタン一発でVBのコードをC#に簡単に変換する方法

Dev

2017/01/10:更新しました最近はVB案件とC#案件を掛け持ちしているので、脳内がゴチャゴチャしています。似て非なるものとはよく言ったものですね~。C#に慣れてきたら、「やっぱりVBって少し冗長的な書き方するよなぁ~」と感じるようになってきました。If …

Windows Vistaの逆襲 - Windows Vista's Strikes Back -

職場では未だにWindows Vista搭載マシンが元気よく動いています。Windows 10で盛り上がっているこの時期に、異端児のVistaさんです。メンテナンスする方としては遅くて時間がかかる上に、Windows Updateがよく失敗してくれるVistaさんです。一時は絶滅してい…