modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

EntityFramework初心者が陥りやすいコンカレンシーエラーの原因と対策

Entity Framework(EF)は、.NETフレームワーク上で動作するオブジェクト関連マッピング(ORM)フレームワークです。これは、データベースとの対話をより簡単にし、データベースの操作をオブジェクト指向のアプローチで行うことを可能にします。初心者がEnti…

音楽の未来に影響を与える?安室奈美恵さんの配信停止が教えるサブスクリプションのリスクとは

2023/11/17に安室奈美恵さんの楽曲が音楽サブスクリプションから一斉に配信停止となり話題になりました。2023/11/26現在もまだ再開はしていないので、しばらく停止状況は続くと考えられます。好きな音楽が固定料金で聴き放題とは夢のような時代ですが、配信…

SVNユーザー必見!先輩社員も唸る隠れたGitの便利技

Gitはバージョン管理ツールとして広く利用されていますが、その中でもあまり知られていない便利な機能があります。今回は「Git Worktree(ギット ワークツリー)」に焦点を当てて、これを使った効果的な開発手法について解説します。 Gitとは Gitは分散型バ…

新社会人必見!先輩社員も意外と知らないMicrosoft Teamsの便利技2選

Microsoft Teamsの便利技2選 Microsoft Teams Microsoft Teams(以下、Teams)はビジネスコミュニケーションを効率的に行うためのツールであり、日々の業務に欠かせない存在となっています。しかし、意外と先輩社員でさえ知らない便利な機能が存在します。…

Gitで差をつけろ!初心者向け12の必須コマンド:開発を加速させる極意

git

はじめに gitはコマンド入力する方が断然使いやすいと思っています。しかし、初心者にはハードルが高いのも然り。でも習うより慣れろなので、毎日少しずつ覚えていけば一か月後には「Gitマスター」も夢じゃないと思います。そういう私も最初はpushの時はorig…

「iCloudストレージがいっぱいです」地獄から開放される最適解

「iCloudストレージがいっぱいです」通知がウザい iPhoneなどを使用しているうちに、徐々にデータが溜まっていきます。そんなデータを自動的にクラウドへバックアップしてくれるのがiCloudです。もちろん任意に保存方法を変更する事も可能です。ただ、無料で…

Windows11非推奨のSurface Pro5にWindows11をインストールしてみました

古いPCにはインストールできないWindows11 2021年10月5日にWindows11が正式リリースされました。 前情報から言われていた通りTPM2.0*1に対応していないCPUのPCにはインストールが出来ません。 自分のパソコンが対応しているかどうかは、Microsoftが公式に提…

新しいiPhone SEはホームボタンの"終わりの始まり"

いよいよ待ちに待ったiPhone SEが発売されました。 www.apple.com 慣れ親しんだデザインに最新のiPhone11並の機能。そして低価格となると、「待っていたよ!」という声も多いことでしょう。 ですが、個人的には「ホームボタン式iPhoneの終わりが始まった」と…

初心者プログラマーが意識するだけで格段に成長するたった1つのコト

最終更新日:2023/11/23 私は仕事柄、色々な人が書いたプログラムを読む機会が多くあります。その中でベテランが書いたプログラムと初心者が書いたプログラムで大きく異なる点があると常々感じています。 多種多様なプログラムが存在しますが、皆さんは命名…

Office365の割引を利用してお安く買う方法

Microsoft Office 365とは、買い切り型ではなく月額使用料を払って常に最新のWord、Excelといったツールが使用できるサブスクリプション型のOfficeの事です。 最新というのは、買い切り型のOfficeにはない機能も随時追加され、非常に利便性の高い製品になっ…

【Elasticsearch】スナップショットの共有ストレージはNFSサービスを使う備忘録

Elasticsearchネタというか備忘録は続きます。 以下の書籍通りにスナップショット(バックアップ)を試みましたが、要らないコトをして無駄な時間を費やしました。反省。 Elasticsearch実践ガイド impress top gearシリーズ作者: 惣道哲也出版社/メーカー: …

【Elasticsearch】クラスターにノードを追加する際 NotMasterException が発生する

Elasticsearch で クラスターにノードを追加する際、マスターノードが見つからないエラーが出たので、回避策の備忘録です。 現象 Elasticsearchでクラスターに複数ノードを追加する。 各ノード候補の /etc/elasticsearch/elasticsearch.yml に設定を追加する…

プロジェクトマネージャー試験合格への近道!合格者が実際に使った効果的な勉強法

最終更新日:2023/11/24 プロジェクトマネージャー試験に自分自身が受験して、一発合格を果たした際のノウハウを公開します。人それぞれ勉強法というのがありますので、この通りやれば大丈夫!という訳ではないのですが、何かのキッカケになれば幸いです。と…

【書評】世界No1プレゼン術〜聴いてもらう人にハッピーな未来が訪れる

プレゼンテーションの神と称されるマイクロソフト社の澤 円(さわ まどか)さんが、この度自身の極意とも言えるプレゼンテーション本を出版されました。 今回出版された本 世界№1プレゼン術作者: 澤円出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/08/25メ…

【de:code2017】「変わらない開発現場」を変えていくと決めた瞬間

Dev

今年もMicrosoft de:codeに参加しました! de:code(デ・コード)とは マイクロソフト テクノロジのビジョンと、「クラウド」「モバイル」を最大限に活かせる最新テクノロジをすべてのITエンジニアの皆様にご紹介するイベント 『変わらない開発現場』はツボ…

Visual Studioを使用中に「SQL Serverは動作を停止しました」が頻繁に発生する場合の対処法

特定の環境でVisual Studio 2015 または 2017 を使用していると、「sqlservr.exeは動作を停止しました」というメッセージボックスが頻繁に発生します。現に私もこの現象に悩まされていました。一回一回のメッセージ表示は何ともないのですが、定期的に絶えず…

AutoMapper6でのプロファイル設定とユニットテスト

AutoMapperという自動マッピングライブラリーが便利なのです。ただ、少しばかり使い方を誤っていたようで、下記のサイトを参考に再勉強させて頂きました。iyemon018.hatenablog.comこの記事のお陰で、今までの自分があまりにも恩恵を受けない無駄な記載をい…

Windowsの隠れた機能!実はメッセージボックスは○○○ができる!!

最終更新日時:2023.11.23 Windowsの歴史 1985: 初のWindows発売 1995: Windows 95登場、GUI革命 2001: Windows XPリリース 2007: Windows Vista、賛否両論 2009: Windows 7、大成功 2012: Windows 8、タッチ対応 2015: Windows 10発売 2020: Windows 10更新…

【Azure】Microsoft Cognitive ServicesのFace APIを検証したキロク

2017.03.28 大幅加筆しました。Microsoft AzureにはCognitive Services(コグニティブサービス)といって、視覚や聴覚などAI技術を利用して認識を行う超絶便利なサービスがあります。今回はその中で顔認識「Face API」を利用し、公式ドキュメントの曖昧な…

未来を切り拓く勉強術:金子哲雄さんの言葉が教えてくれた大人の学び方

最終更新日:2023/11/24学生時代は勤勉でもなんでもなく、どちらかというとノートを写させて貰う事のほうが多い、怠惰な学生だったと思います。 社会人になった後も、仕事の忙しさにかまけて自己啓発は無駄だと考えていた時期もありました。そんな私ですが、…

僕がCDコレクターをやめた理由

数年前まで、僕はCDのコレクターでした。初回生産版をこよなく愛し、持っていない限定版は中古屋を巡ってまで手に入れるほど必死でした。 これは自分の性分なんだと。きっと、一生こんな感じなんだろう。まぁ、それはそれでいいかなとか思うほどに。でも、…

まさに黄金体験!?iCloudは50GBプランにするべき理由

iPhoneの容量が16GBでは足りない!もっと欲しい!いやいや、32GBでもダメだ!もっとだ、もっと!という人は大勢います。でも、大半の人はiCloudの容量は無料の5GBのままです。そして、「iCloudなんたらの容量が足りないと警告が出る!鬱陶しい!!」と発言…

Microsoft Azure の読み方・発音はどれが正しいの?

Microsoft Azureとは、マイクロソフト一押しのクラウドサービスの総称です。azure.microsoft.com ここ数年で、私自身も本格的に利用するようになり、その便利さにすっかり虜になりつつあります。さて、そんな「Azure」ですが、結構読み方で個人差が出てきま…

日本人が苦手なL・Rの発音勉強法

英語の勉強を始めて、まずぶち当たる壁が「L・Rの発音」だと思います。というか、実際に壁にぶち当たっています。 暗殺教室 第3巻 P.172 日本語にはない感覚 カタカナで「ライス」と書いたモノを読んだ場合、発音を変えても日本人には「ライス=米」と認識…

【感謝】ブログを開設して1年が経ちました

早いもので、ブログを開設して丁度1年が経ちました。ひとえにポチッとスターを押してくれる皆様のお陰で続けられたのだと思っております。本当にありがとうございます。 記念すべき初投稿。何のひねりもない。 shin21.hatenablog.com軽くこの1年を振り返り…

Microsoft Access の復権

Azure SQLデータベースを利用している時に、「オンプレミス側のSQL Serverと結合してビューを表示したいなぁ」と思うことがありました。ただ、SQL Server Management Studio では出来ません。C#ならEntity Framework なりで値を取ってきて、LINQで結合という…

2017年こそスタイリッシュに手帳を扱える大人でありたい

うん、よく分からないタイトルですね。私は手帳というものを長く使えません。既に2016年も惨敗しています。shin21.hatenablog.comこの記事の中では、「下半期頑張るぞ!」と息巻いていますが、使われずに終わりました・・・。 正直、スマホのカレンダー…

好きな言葉「1 pixel line makes all the difference // 1ピクセルの線がすべてを変える」

私は、普段自分の好きな言葉を目の届くところに置いていたり、書いていたりします。それは自分を鼓舞するためでもあり、戒めるためでもあり・・・。そんな言葉が結構溜まってきたので、少しずつ書いていこうと思います。今日は、「1 pixel line makes all th…

【雑記】何故日本ではAppleのCarPlayが普及しないのか

www.apple.comAppleの「Car Play」がいまいち普及しないなーと。2014年の3月に発表以来、もうじき3年近くたとうとしています。日本人のiPhone所有率は約7割で圧倒的、アメリカよりもシェア率は良いわけです。なのに、そのiPhoneを手軽に車とペアリングでき…

iOS 10.2 のバッテリーの減り方は尋常ではない

前々から気にはなっていたのですが、そのうち直るだろうと放置していたのです。ただ、やはり我慢が出来なくなってきました。iPhoneのバッテリーが1日持たない!!ただでさえ、バッテリー持ちが悪いのに、iOS 10.2にアップデートしてからは顕著。先程も、「…