modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(de:code2016を終えて)エンプラ系技術者の僕がOSS系技術者に劣等感を抱いて変革を試みた4ヶ月の内容

先日の記事で書いたのですが、de:code2016に初参加しました。 shin21.hatenablog.com 『de:codeでは最新技術に触れながら、明日現場に戻れば旧態依然の開発現場が待っている・・・。』 セッション「拝啓 『変わらない開発現場』を嘆く皆様へ ~エンプラ系 SI…

de:code 2016 の感想

5/24、25とプリンス パークタワー東京で開催されたマイクロソフトのイベント「de:code 2016」に初参加して来ました。マイクロソフトの有料イベントは今回初参加でしたが、とにかく熱気がすごかったです。受講した各セッションの振り返りはひとまず置いておい…

格安SIM「mineo(マイネオ)」にMNPする際の名義に関する注意点

今回、格安SIMの「mineo」(マイネオ)にMNPを行いました。端末はiPhone6とiPhone 5s*1です。mineo.jp転出元のキャリアに「MNPします」と告げて、転出番号を聞き取り、その番号をmineo申込の際に入力すればオッケーなんですが、複数人の場合は「名義」という…

画面キャプチャーのショートカットまとめ [Win/Mac]

Macの画面キャプチャーのショートカットを毎回忘れるのでまとめました。 ※スクリーンショットや画面コピーとも言いますね 画面全体をそのままコピーする Windows 【押すキー】PrintScreenキーを押すのみ※一部のキーボードではFnキーを同時押しする必要がある…

C#でモダンなプログラム開発を学ぶ!【書評】チーム開発の教科書

2017.01.26:更新しました! 転載:SHIN-ICHI の技術ブログ | Programming tips and tutorials blogASP.NET MVCをメインに開発し始めて、早半年。WindowsFormメインだった自分にとって、本当に覚えきれないほどの新しい技術や考え方が次から次に襲ってくるイ…

決定版!これが7つの納期術

仕事をする上で「納期を順守する」という事は、絶対的な事項であり一種の当たり前とも言える事だと思います。ただ、なかなか納期を守るって難しいんですよね。常日頃から意識付けしてても思うようにいかないケースも多々あります。特にシステム会社では、納…

パナマ文書の検索方法

通称「パナマ文書」のデータベースが日本時間3時に公開されました。検索場所が分かりにくかったので、簡単に記しておきます。 ※当初スマホで観ていたら分かりにくいなーと思ったのですが、パソコンからだとそうでも無かったです。。。 ICIJページ panamapap…

iPhone7無しでは生きていけない?ティム・クックがiPhone7の新機能予告をしたので過去のiPhone新機能をまとめてみました

毎年毎年、iPhoneの発売日は新機種が欲しくなって仕方がありません。今の所iPhone 6sには何の不満も無いのですが、iPhone7が発売されたら「欲しい欲しい病」にかかりそうで怖いです。。。そんなiPhone 7(仮称)ですが、先日アップルのCEO ティム・クックが…

実写映画の「原作とは別物。暖かい目で観てね」は滅べばいい

マンガや小説が原作で実写映画化される作品が横行しています。別に実写映画化自体を卑下する気はありません。「デス・ノート(後編)」は実写化映画の中では、非常に好きな作品です。DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete …

Azureへデプロイ後に陥るトラブルのNo.1は時間関係(UTC)だと思う

2017.01.17:更新しましたAzureのWebAppsでは日本時間(JST)ではなく、協定世界時間 (UTC) が使用されます。開発段階は気づきにくいのですが、Azure環境へデプロイした後、「あれ、時間がおかしい」と慌てふためきます。ポイントとしては3箇所に注意が必要…

Azure新ポータルから旧ポータル(クラシックポータル)を開く方法

Microsoft Azureの新ポータルは、旧画面では出来ていた事が出来なくなっていたりと少し面倒な場合があります。新ポータル移行後もクラシックポータルにお世話になる頻度は高いのですが、どこからアクセスすればいいのかわかりにくいのです。 クラシックポー…

Windows 10はいつまで無料でアップグレードできる?今のうちに準備しておきましょう

Windows 10の無償アップグレードは2016年7月29日までです。皆さん、アップグレードしましたか?アップグレード期間の延長はしないと公言しているので、早め早めの対策が必要です。そうは言っても互換性の問題とか色々あるから、なかなか踏み切れない…