modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Visual Studioを使用中に「SQL Serverは動作を停止しました」が頻繁に発生する場合の対処法

特定の環境でVisual Studio 2015 または 2017 を使用していると、「sqlservr.exeは動作を停止しました」というメッセージボックスが頻繁に発生します。

現に私もこの現象に悩まされていました。一回一回のメッセージ表示は何ともないのですが、定期的に絶えず表示されるため、イライラが募るわけです。精神衛生上宜しくない。

原因はSQL Server Local Db

Visual Studioインストール時におそらくSQL Server Local Dbも一緒にインストールされているのですが、古いバージョンのLocal Dbがこのメッセージボックスの原因でした。

実際にSQL Server 2016 Express LocalDB に更新すると、今までのメッセージボックスが嘘のように、現象は回避されました。

インストール手順

下記のサイト様が大変判りやすく記載されています。

www.hiskip.com


自分の備忘録を兼ねて。。。

sqlservr.exe has stopped working