modest violet

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

Visual Studioを使用中に「SQL Serverは動作を停止しました」が頻繁に発生する場合の対処法

特定の環境でVisual Studio 2015 または 2017 を使用していると、「sqlservr.exeは動作を停止しました」というメッセージボックスが頻繁に発生します。

現に私もこの現象に悩まされていました。一回一回のメッセージ表示は何ともないのですが、定期的に絶えず表示されるため、イライラが募るわけです。精神衛生上宜しくない。

原因はSQL Server Local Db

Visual Studioインストール時におそらくSQL Server Local Dbも一緒にインストールされているのですが、古いバージョンのLocal Dbがこのメッセージボックスの原因でした。

実際にSQL Server 2016 Express LocalDB に更新すると、今までのメッセージボックスが嘘のように、現象は回避されました。

インストール手順

下記のサイト様が大変判りやすく記載されています。

www.hiskip.com


自分の備忘録を兼ねて。。。

sqlservr.exe has stopped working