modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

イケてる中年、略して「イケ中」を目指す僕が実践している3つの事

最近、ひょんなキッカケで及川光博さん(以下、ミッチー)に大ハマリしております。

そんなミッチーがふと言ったキーワード「イケメンならぬイケてる中年、略してイケ中」

f:id:shin21sk:20160427232447p:plain

イケてる中年・・・。

なるほど、その枠があったか!

齢36になると、さすがにもう若くはないと日々自問しています。

やたら肩は凝るし、おかしな病気になりやすくなるし。。。

昔なんてインフルエンザにかかった記憶無いのに、三十路を越えてから何回インフルになったことか・・・。

さて、そんなイケ中を目指して僕が行っていることを3つご紹介したいと思います。

1.夜9時以降は白米を食べない

糖質制限です。

若い頃は太らない体質だったので、何も気にしないまま昔と同じように食べていたら、体重さんがドンドン増えていきました・・・。

さすがに平均体重を上回るのはヤバイ!と自制しまして、ようやく落ち着きました。

この本のお陰かも。


白米を食べないというのと、間食を一切しなくなりました。

どうしても甘いモノが食べたくなったら、食事の時間に一緒に取るようにしています。

肉とかは食べるので、あまりストレスは感じないです。

最近少し怠け気味ですが、それでもピーク時よりは6kg程痩せています。

一番減った時で9kg減りました。

三十路過ぎてからの糖質は恐ろしい。

2.体幹を鍛える

猫背です。

小学生の頃から猫背だったので、今更どうするんだよ的な感は否めません。

それでも、最近は姿勢を伸ばすことを常に意識付けています。

いかに今まで背筋を曲げていのかよく分かります。

姿勢を伸ばして、外を歩くと流れる風景が違って見えるんですよね。

どんだけ下を向いて歩いていたのか・・・と反省しております。


先日、サタンさんの記事で肩こりを治す方法という記事が掲載されていました。

今はこれも併用して実践しています。

www.needs-blog.com

3.ちゃんとニュースを見る

知識もちゃんと磨かないと素敵なイケ中にはなれないと思うんです。

そもそも僕は結構な勢いで経済に弱かったんです。今も強くはないですが。

社会人になった頃は、冗談抜きで為替とかわかんなかったですから。

日経平均株価、なにそれ?美味しいの?くらい。

このままじゃダメだー!と思って経済の勉強を始めたのが数年前。

今ではすっかり石川秀樹先生の信者です。

フリーラーニング Free-LearninG For Your Extention » 石川秀樹先生

お陰さまで、ニュースで何を言っているのか判るようになりましたし、社会って面白いのねと思うようになりました。

でも気を抜くと直ぐに忘れるので、継続あるのみです。

毎日キラキラしよう

ミッチーさんが言っていました。

笑顔で、キラキラしようと。

自分が頑張って毎日楽しく過ごすためには、笑顔が大事なんですね。

何かと毎日忙しく、笑顔が大事って忘れかけていました。

素敵なイケ中目指して、キラキラしたいと思います!