modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

とりあえず、はてなブログProにしてみた件

雑記

はてなブログProにしてみました。

  

無料でも十分な程、内容は無いブログなのに、です。

もちろん有料にすれば恩恵を受ける面も多々あるとは思いますが、

正直な所そこまで自分の力量が追いついているかと言えば、まだまだ道は険しいです。

 

では、何故わざわざProにしたのか?

 

 自らを背水の陣に持ち込む

ブログを書き始めたという事は、「何か情報を発信したい!」「日常の思いを表したい!」など、人それぞれ想いがあると思います。

運良く人気が出て、ブログにファンが付いて、コメントとかたくさんもらえるようになれば、自然とモチベーションも上がって、継続する気は続くと思われます。

 

でも、開設したばかりではそう上手くいきませんよね。

 

あれ?何か思っていたのと違う・・・と思う事も多いと思います。

 

そんな時に無料ブログだったらどうでしょう。

「まあ、いいか・・・」と更新をサボりがちになります。

一度サボりぐせがつくと、あとはズルズルと続いてしまい、更新されずに荒れ果てたブログだけが残るのです。。。

ああ、なんてことでしょう!

 

はい。過去に何度かやってます。同じことを。

最初は続けよう!頑張ろう!と思うんですよね。

でもやめちゃう。

「今日はいいかな〜」となり、翌日も「今日もいいかな〜」となり・・・。

 

そんな訳で、初めての有料ブログ使用に至りました!

元手をかけたのだから、しっかり更新するように!という自分自身への戒めです。

 

スマートフォンで閲覧した時に広告が煩わしかった

背水の陣に持ち込むというのが理由の大半ではあるのですが、無料版はGoogle AdSenseの広告が多くて見た目が良くないというのもあります。

特にスマートフォン画面

 

結構ベタベタと広告が貼られている印象があり、なんかあんまりスッキリしないな〜と感じていました。

なのでProにした後には真っ先に広告を制限する設定に変更しました。

 

ヘッダーとフッターも非表示に出来るのですが、管理の手間からあった方がいいかなと思い、これは残しています。

いずれデザインも考えないといけないな、とは思っているのでその時に考えます。

 

1日20円と思えば安いものだ

だんだん自己催眠になってきました。自分に言い聞かせてる感じです。

はてなブログProは2年間で申し込むと、\14,400です。

月額\600ですね。これをひと月を30日で計算すると、1日辺り20円です。

 

どうでしょう。1日20円なら出せそうな気がしますよね?ね?ね?

 

継続は力なりと言います。

ブログも継続して、良い記事を書き続けていくことが重要です。

続けるための施策に、僕のようなぐうたら精神満載な人間は強硬策も必要です。

 

自分も意志が弱いな、と思われる方は一度お試しください。

1日20円です。