modest violet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

modest violet

開発者としてのあれこれや、日々の雑記など

your future hasn't written yet. no one's has.
by Emmett Lathrop "Doc" Brown

子供の携帯電話、制限していますか?3キャリアのサービスまとめ【iPhone版】

iPhone / iPad 携帯電話


f:id:shin21sk:20160419201916p:plain

最近は高校生や中学生だけではなく、小学生でもiPhoneを持っている子も見かけるようになりました。

凄い時代だな・・・と思います。

気持ちは分かるんですよ、物騒な話題が多いですからね。

ただ、キチンと機能制限して渡していますか?


『何か難しそうだから何もしていないけど、大丈夫でしょ?』とかダメですよ~。

彼らのエネルギーを甘く見てはいけません。

例えば、アラフォー男子な僕の時代はポケベル全盛期でした。

公衆電話に女子たちが暗記しまくった番号を連打するという、今考えれば恐ろしい光景が日常としてあったんです。

何が言いたいかと言いますと、それだけ若い子達は「興味のある事に貪欲」なんです。

規制をしないと、ズルズルと終わり無く検索してしまう事もあるでしょう。
 

おそらく子供側からすると、規制されるのは嫌だと思います。

規制をかけずにいると、いつ事件や第三者の悪意に巻き込まれるか分かりません。

「お父さん、お母さんは自分の事を信用していないんだ!」と飛躍した考え方をされるかもしれません。

でも、違います。

規制をかけることは悪いことではありません。

子供を信用していない、という事でもありません。

インターネット上に溢れる有害な情報が信用出来ないので、制限するんです。


何でも出来るスマートフォンだからこそ、敢えて規制をかけておくことが大事だと考えます。


携帯キャリアでも、色々な制限方法があるようですので少しまとめてみました。

docomoの場合


docomoは残念ながら、Androidには専用アプリがあるものの、iPhoneにはなさげです。


www.nttdocomo.co.jp


どうやら、iPhone標準の制限方法で規制するしか無いようです。

auの場合


auには「安心アクセス for iOSというサービスがあるようです。

www.au.kddi.com


ざっと見る限り、結構便利そうです。

何が良いかって「保護者がパソコンから遠隔で制限内容の変更が可能」っていう所ですね。

思春期の子供に「携帯を渡しなさい」と言って素直に渡してくれるかどうか分かりませんからね。

手に入ってしまえば、こっちの物だと思う小悪魔な子もいると思うんですよ。

そんな時に遠隔から設定の変更が出来るって便利です。

Softbankの場合


SoftbankにはYahoo!あんしんねっと for SoftBankというサービスがあるようです。

www.softbank.jp


これも簡単にフィルタリングできるみたいです。

ただ、iPhoneで設定しないといけないので、設定を変更したい場合は少し面倒ですね。

3キャリアの中では、auの「安心アクセス」が最強


やはり遠隔で設定出来るというのが強いです。

また、iPhoneだけではなく「安心アクセス for Android」もあるようです。

ちなみに、3社すべて無料で出来ます。


如何でしょうか。

思ったよりは簡単に規制は出来ると思います。


繰り返します。


規制をかけることは悪いことではありません。

子供を信用していない、という事でもありません。

インターネット上に溢れる有害な情報が信用出来ないので、制限するんです。


「規制」というと抵抗があるかもしれませんけど。

子供を守る設定なんだと捉えて、設定を検討してみては如何でしょうか。